SSブログ

Appleのノートを使う理由:トラックパッド [インターフェース]

昨日のエントリーで書いたMacBook Pro15。この機種で通算5台目のAppleのノート。なんでAppleのノートを選んでるのか…の理由の上位に「トラックパッド」がある。Winのノートだとマウスが無いとかなり辛いが、Appleのトラックパッドは、反応が適切だし、機能も豊富なので、私にとってはマウスが無くてもストレスはほぼ無い。

IMG_00713_1.jpg


おまけに機能も多彩だ。使用頻度は高くないけれど、iPhoneのタッチパネルでもおなじみの、指2本で行う拡大縮小や回転なども行える。ボタンもなく1枚のプレート状だけれど、マウスの「右クリック」も可能だ。とはいえパッド自体にサイン表示などもないから、不慣れな人には逆に「戸惑うインターフェイス」とも言えるけど、良い悪いは別にして、身体は自転車に乗るように慣れてしまう。

IMG_00713.jpg


そのうち、「指パッチン」したら、Keynoteの画面を次ページにめくってくれたりして…。「…今回のデザインコンセプトは…(指パッチン!)」…いやいや、引いちゃいますね、やっぱり。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

tetsutaro

ダーツマニアさん、nice!をありがとうございます。

by tetsutaro (2009-10-20 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。