SSブログ

「建築家と共に創る住まい ~家づくりのプロセス見せます~ 」展 [デザインプロセス]

約2週間前の日曜日、黒川雅之建築設計事務所時代の先輩が手掛けた住宅のオープンハウスに行ってきた。場所は世田谷区内某所。自宅から歩いても20分程度の距離なので散歩のように出かけてきた。

住宅は、夫婦+小学生の子供2人の4人家族の空間。1階玄関を入ったところに多目的な空間と子供部屋、バスルームを設け、2階にテラスに向って開かれた天井の高いリビングダイニング、キッチンと、夫婦の寝室が設定されていた。

画像は、この吹き抜けダイニング端のロフトのような場所から撮影したもの。キッチンさえテラスに面している。ビアパーティーや、自宅バーベキューでもしたら、さぞ気持ちいいだろうなぁ…という空間。

IMG_00714_1.jpg


住宅のオープンハウスはプロダクトデザインをする上でも、とても貴重なイメージソースに繋がる体験なので、時間の余裕がある時には出かけることにしている。住宅オーナーの好みや、ライフスタイル、それらを具現化した建築家とのコラボレーションを見たり、触ったりしているとプロダクトデザインの発想に繋がっていく。

今回、この住宅を手掛けたイオンアーキテクトと、黒川事務所繋がりの2人の建築家が『建築家と共に創る住まい ~家づくりのプロセス見せます~』展を開催する…とのこと。建築デザインを見せる…というよりは、建築家と家を作る…というプロセスにフォーカスした展覧会。

主催は、オーダーキッチンや家具を手掛ける株式会社リネアタラーラ。お施主さんとのやりとりに使われた図面や模型の数々が展示される…とのこと。会期は今週末の23日〜31日まで。場所はリネアタラーラロフトギャラリー(世田谷区用賀)。出展メンバーによる「住まい作りの相談会(予約制)」も行われるようです。ご興味のある方は是非!。

東京のオーダーキッチン・オーダー家具|リネアタラーラ

イオンアーキテクツ設計事務所
岩佐設計工房
藤澤建築設計事務所

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。