SSブログ

「モバイルWiMAX」が気になるけれど、週末は「Touch Diamond」 [ウォッチング]

先日、「ナビタイムのカーナビ・ビジョンとプロジェクター・ケータイ」というエントリーを書いたが、記事の見落としで、こちらの背景が色濃かったのかもしれない。
【CEATEC】KDDI、富士通などがモバイルWiMAXを紹介する展示:ニュース
『CEATEC JAPAN 2008」のKDDIブース内に、次世代高速無線通信規格「モバイルWiMAX」を使ったサービスを提供予定であるUQコミュニケーションズのコーナーが設けられ、モバイルWiMAXに関する展示をしている』…という3ページに渡る記事の2ページ目に、「カーナビ」への応用に期待されていることが記されている。

たしかに、無線LANより広範囲、高速移動中での通信など「モバイルWiMAX」の特性を見ると「カーナビ」への応用は的を得ているのだろう。ナビタイムの発表も、「UQコミュニケーションズ(東京都港区)」が、KDDIなどが中心に出資し設立した企業であることからも、「がまんしないモバイル」という通信環境がすぐそばまで来ているからであろう。どちらにしても喜ばしい。

ちょっと(私的に)気になるのは、各プロバイダのメール環境だ。そういう「がまんしないモバイル環境」がスタートを切っても、すぐに大多数の人がモバイルWiMAXを利用する訳ではない。せっかくの通信環境も、添付ファイルに制限があっては、そこがボトルネックになってしまい、うちの場合であればサーバーにアップロードしたアドレスを先方に伝え、ダウンロードしてもらうか、「宅ファイル」のようなサービスを使う事になってしまう。それでは、なんだかなぁ…と思ってしまうが、ボトルネックは気づいてないだけで、まだあるのだろう。UQコミュニケーションズさんの活動には、そういうことへの配慮もお願いしたい。

ん〜、なんで「モバイルWiMAX」が気になるのかというと、実は先日しびれを切らして「Touch Diamond」を予約してしまったからだ。今週末の発売日に手に入る。長年使っていた「ウィルコムの「AIR EDGE "DD"(WS002IN)」を辞めて、イーモバイルにスイッチすることにした。「モバイルWiMAX」は2009年夏を目処にサービス開始…とのこと。「Touch Diamond」の契約が切れる2年後は、どういう内容で「モバイルWiMAX」が展開されているのだろうか…とても興味がある。「モバイルWiMAX」端末のデザインにもかかわれるようであれば更にハッピーだけれど。

追記:
聞かれそうなので先に書いておきます。ケータイはまだW51Sのままです(^^;)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。