SSブログ

au BOXはグッドアイデア!…でも、インターフェースに疑問あり [インターフェース]

au BOX」のニュースをあちこちのサイトで見た。KDDIの特設サイトでは、まだ幾つかの情報が「Coming soon」になっている。

ニュースサイトを斜め読みした瞬間に頭に浮かんだのは、「iBOX-2」と「Pipin @」。古い話しなので若い人は知らない人も多いかもしれない。ともにテレビに繋いで使うセットトップボックス(STB)だ。「iBOX」は日本電算機の製品で、インターネット環境を手軽に手に入れられるもの。「Pipin @(ピピンアットマーク)」はバンダイとアップルが共同開発したインターネット接続できるマルチメディア端末で、OSはMacOSだった。

日本電算機、ブロードバンド対応のセットトップボックス「iBOX-2」(2001/08/22)
ピピンアットマーク - Wikipedia

それらのイメージ浮かんだのだけれどつかの間だった。「KDDIがSTB?」…と疑問に思った事はすぐに解消した。

まずはコンセプトが明解。リビングルームでなく個室で、PCレスでLISMOを使える…というのもの。20〜30歳代をメインのターゲットして、CD,DVDプレーヤーとしても機能するし、楽曲の転送もできる。
モトローラーと共同開発した…という端末のデザインも嫌みの無い、好感が持てる仕上がり。内蔵のフラッシュは1GBでスピーカーも内蔵しているし、ウォークマンへも転送できるようだ。iPod+iTunesへの対抗としては、かなり面白い商品企画。
プロモーション次第では、PCは苦手だけれどケータイはメールもカメラも使ってます…という、シニア層も取込めるのではないだろうと思う。そういう意味でも「販売」…でなく、安価なレンタル方式を採用したのも、いいアイデアだと思う。

気になるのは、インターフェース。Tech-On!のニュースに動画があった。
【CEATECプレビュー】KDDI,au携帯とテレビの両方で音楽や映画を楽しめるSTBレンタル・サービスを発表《動画追加》 - ライフスタイル・イノベーション - Tech-On!

実際の予約開始は11月とのこと。それまでに少しは洗練できるのだろうか?…と思ってしまった。なんだか昔のSTBを思わせるインターフェースで、使いやすそうな感じを受けなかった。
加えて、インターネットに接続した時に文字入力はどうするのだろう?…という疑問が生じた(ニュースの見落としかもしれないけれど…)。USB端子があるのだからPCのキーボードが使えれば…と思ったが、それではまったく面白くない。仮にリモコンで入力と言っても、リモコンを持つ手元と、テレビの画面を視線が上下するのは疲れるだろう。いっそのこと、ケータイのキーだけでなく、小さいディスプレイが付いていれば楽かもしれない。2行分くらいの文字を入力してリターンすると、テレビの画面の方に文字が入力される…という具合に。
うちの中3息子に「こういうのが出るんだとさ!」…話しをしたら、案の定かなり食い付いた。うちの一家は全員auだし自宅は「ひかりone」だ。導入しそうな感じだけれど…受験生のいるうちには目の毒だなぁ…とも。

過去30日間に書かれた、au BOXを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「au BOX」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

よっさん

au BOXの文字入力はリモコンです。ただ携帯と同じ入力の仕方もできるので、キーの場所さえ覚えていれば、リモコンを見ながらでなくても入力できそうです。
by よっさん (2008-11-19 17:46) 

tetsutaro

よっさんさん、こんにちは!。

携帯と同じ入力の仕方…だと、うちの息子や、70過ぎのケータイだけは使える母親などでも使えそうです。
まだ実機を見ていないかったので、情報ありがとうございました!。
来週にでもauショップを見てこようと思いました。

by tetsutaro (2008-11-19 20:28) 

よっさん

もう1度失礼します。蛇足ですが・・・。

内蔵のメモリは確かに1GBですが800MBほどはシステムに使われているってご存じでしたか?ですから実際音楽などを保存できる要領は200MB以下となります。
ただ将来的にはUSBポートに外付けの記憶装置をつけられるようにするとか。

参考にしてください。

by よっさん (2008-11-19 22:28) 

tetsutaro

またまた情報ありがとうございます!。参考になりました。
息子がCDの音源をケータイに転送したい…と言うので、そういう要望にはぴったりかも…と思っていたのですが、システム以外の残りの容量までチェックしてませでした(^_^;)。

by tetsutaro (2008-11-20 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。