SSブログ

中央線デザイン倶楽部 第1回企画公募展に作品を出展しました [プロダクトデザイン]

昨日からスタートした『第一回ミニツク公募企画 「吉祥寺の動物園に、見に行って、つくる」展』に、作品を出展してきました。総勢48名のさまざまな方たちが参加した展覧会です。

内容は、展覧会タイトルそのままの、吉祥寺にほど近い「井の頭自然文化園( >Google Map )」に出かけて得られたインスピレーションを元に表現していく…というもの。グラフィック作品や、クラフトよりの作品など、多彩な表現の作品が出展されていました。

中央線デザイン倶楽部

IMG_00500.jpg

会期は2008年9月29日(月)までです。また、出展者など会の詳細は、リンク先でご確認ください。


私の出展作品のモチーフは、今月15日に61歳のお祝い会が開催された「ゾウのはな子」。
この「はな子」は、戦後日本に贈られた後、1954年(私が9歳の時 ←線の部分の記述は、勘違い計算ミスでした!。私は1965生まれなので、生まれる11年も前です)に井の頭自然文化園にやってきたアジアゾウ…とのこと。…ということは幼稚園や小学生の頃によく出かけて、眺めていたゾウはこの「はな子」であることを思うと、とても感慨深いです。

そんな「はな子」にエールを送り、「乾杯!」…という気持ちから、ワインボトルを斜めに差し込んだカタチを、鼻を伸ばしたゾウの顔に見立てた、ワインボトルホルダーをデザインしました。作品名は『HANA-CO』です。本来であれば立体の作品としたいところでしたが、諸事情により今回は「CG作品」というかたちで出展です。具現化…については、今後の検討課題です。

IMG_00500_3.jpg


具象にならずに、抽象化しながらゾウっぽさを残すには、どんなスプライン曲線で構成された曲面が気持ちイイのだろう…。普段の仕事では、キャラクターをフィーチャリングしたデザインを手掛ることがほとんど無いため、そんなことを考えながら、SolidWorksのサーフェス機能を使いモデリングしたものです。

ちなみに、気になってGoogle マップで井の頭自然文化園を見たとこと…。なんと!…ゾウのはな子が映っているではないですか!。なんだかとても嬉しくなりました。気になる方は是非Google マップで探してみてください。

IMG_00500_2.jpg



ブログをリスタートしたのが、2007年6月。そこから約14ヶ月。このエントリーがちょうど500番目の記事になりました。こちらもちょっとだけ「乾杯!」な気分です。

タグ:デザイン展
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。