SSブログ

気になった記事[080622〜0628/My nifty clipより] [ウォッチング]

今週気になった記事。
グッドデザイン賞公式ブログ: タイのデザイン賞との連携
『…(略)…今年の3月、ようやくタイのデザイン賞(Design Excellence賞=通称DEmark)が創設され、当会との間で賞同士の連携協定を締結しました。…(略)…初年度の募集は3月から5月に掛けて行われ、Life style product、Industrial product.、Fashion productの3部門に合計約200点が応募されました。』…という6/25付けの記事。
Gマークが、その歴史と蓄積を有効に発揮して、アジアでの賞と連携を深める事はとても有意義だし大賛成!。
ふと思う。Gマークの内覧会って、小学校高学年の社会科見学にぴったりじゃないだろうか…と。モノ作りを通して、日本や社会を知るにはとてもいい機会じゃないだろうか?。デザイナー達が、子供達相手にデザインの解説をしてあげてもいいだろう。次世代に対するデザイン振興とインキュベート…20年先の日本を考れば今年から実施して欲しいと感じた。

電池が軽い・薄い・曲げられる! 期待の「太陽電池」が量産化:NBonline
『従来の太陽電池はガラス板を基板にした製品が主流だったが、同社はプラスチックフィルムを基板に用いることで、薄くて軽量で、曲げられるフィルム型太陽電池の開発に成功した。これにより、太陽光発電装置の設置場所が格段に広がる。さらに製造法に関しても、カメラのフィルム巻き取り機構のように、材料のフィルムをロールから引き出し、シリコン層を製膜し、ロールに巻き取るという「ステッピングロール方式」のプロセスを開発した。小規模な工場でも低コストで大量生産が可能になり、大幅なコストダウンが期待できる』…という、6/23付けの記事。
日々の活動は地味だったのかもしれないけれど、粘り強く蓄積してきたトライアンドエラーが、ノウハウとして活かせるものになっていくことほど強いものは無い。富士電機システムズさんの量産化へのブレイクスルーした技術が、簡単に手に出来るようになり、更に高効率なパネルに育っていって欲しいと思う。
日傘でスマートフォンの充電…自動車の曲面ボディへの採用…高層マンション用ブラインドの羽…等々。小規模な工場での低コスト大量生産化の恩恵はあちこちで享受できるようになるだろう。建築物の壁面を覆うツタのように、葉っぱ状のパネルが風にそよぐ…なんて妄想をしてしまった。

■「My nifty clip」に今週[6月15日〜6月28日]追加したクリップ数=84個(6月28日時点の総クリップ数=3082個、非公開67個含む)。その中から、特に気になった記事に「markup」タグを追加し、コメント記入したものを掲載しています。
■markup記事の一覧はこちら「My nifty clipのmarkup記事」を。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。