SSブログ

[SketchBook Pro]+[ノートPC]…で、ポータブル・フルカラーホワイトボード [インターフェース]

Autodesk SketchBook Pro』が2009バージョンになっていた。Photoshop PSDファイルをインポートできるようになったのに加えて、Leopardと、ユニバーサル バイナリ化により Intel Mac にも対応…とのこと。MacBook(Intel)にしてから、挙動不審で使っていなかったので、さっそく「試用版」をダウンロードして確認(10.4で)したところ、確かにまったく問題ない。

手書きの文字やスケッチを手軽に気軽に残せるのは便利だ。デザインのスケッチや、アイデアメモなど、活用の幅は広い。ミーティングであればプロジェクターに投影してフルカラー・ホワイトボードとして使えるのはいい。最後にキャプチャーしてメールで参加者に送信…と手間がかからない。

こうなると、先日いつくのかのサイトでもピックアップしていた、『XOXO(by Yves Béhar)』のようなデュアル液晶(両面筆圧感知タブレットで)ノートPCだったら更に快適なのでは?…と妄想してしまった。

あるいは、(将来的には)iPhoneで…というのはどうなんだろう?。パシャっと現場で試作の画像を撮って、そのままSketchBook Proで開き、修正箇所をその場で指示し、関係者にメール…という一連の動作がiPhone1台で…というのはかなりスマートだ。
Autodeskさんには、SketchBook ProのiPhone版を。Appleさんには、intuosのような感知能力のあるiPhoneを…希望したいです。

IMG_00384.jpg

Autodesk SketchBook Pro

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。