ネーミングの音の響きが勝敗を決したのか…HD DVD [問題意識]
「わかる」…には当てはまる漢字がいくつもある。判る、分かる、解る…とあるけれど、たまにどれを選ぶべきか躊躇してしまうときがある(それこそわかってない…ということか?)。
意味や区別がはっきりしたり、了解したり…と、理解できれば「わかった」となるわけだけど、そもそも、知覚してもらうだけでも一苦労なのだ。自分でオリジナルの商品開発をして流通も手がけていると、そう実感する場面が多い。
知覚してから認知するまでのスピードと、時間が経った後もイメージとして残っているか…という問題は、工業デザインのスタイリングにも影響している。
今週「あぁ、やっぱりそうなったのかぁ…」と感じた「HD DVD事業からの完全撤退」のニュース。…重い発言だった。
東芝,HD DVD事業からの完全撤退を正式発表
東芝は,HD DVD規格に基づくあらゆる製品の開発・生産から完全に撤退する。西田 厚聰社長が記者会見で発表した。2006年3月31日に東芝のHD DVDプレーヤー発売で幕を開けた次世代DVD戦争は,2年を経ずして東芝が自ら幕をおろす事になった。[Tech-On!より引用]
不謹慎かもしれないけれど、機能でなく、ネーミングとしての「音」の心地よさは、「HD DVD(えいちでぃーでぃーぶいでぃー)」より「Blu-ray(ぶるーれい)」の方が断然上だ。音の短かさもあるけど、言葉から受けるイメージ(先進性と機能)が、さらに色を表す言葉で補強されている。
イメージの伝達力とスピード、記憶への引っ掛かかり感からすれば「音の持つ力」に負けてしまったのかもしれないと感じた。
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