SSブログ

冬だからこそのカラーリング:濃いオレンジとグリーン [デザインソース]

唐突だけど、「ターサイ(ターツァイ)」と「タンカン」が好きだ。共通点は原産地が中国であることと、旬が冬のこの時期ということ。「この時期」…というのがミソで、寒さ(或は寒暖差)によって、美味しさが増すところも共通している。うちでは、共に(この時期)登場回数が増える食材。

「ターサイ」はアブラナ科。日本でも静岡や長野、北海道などが主な産地…とのこと。ビタミンAやC、カルシウムや鉄などのミネラル分も豊富。この時期の、バラの花びらが重なるように濃いグリーンの葉が広がるターサイは、ガーリック炒めが簡単で美味しい。

「タンカン」はポンカンとネーブルオレンジの自然交配種…とのこと。日本でも鹿児島以南が産地。普通のミカンよりビタミンCが多く、甘さも香りも濃厚で、それでいて爽やかな美味しさのフルーツ。形も球形に近い感じ。そういう機能からか皮のオレンジ色も濃い。

きゅと詰まった密度感と形態とカラーリング。自然のものは、存在そのものがバランスが取れてるのだなぁ…と再認識。
冬だからこその濃いオレンジとグリーン…。オイルヒーターなどの暖房器具、卓上IHクッキングヒーターなんかのカラーリングに使ったら、電気製品感が消えて、ほっとできるデザインになるかもしれないなぁ…と、妄想。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。