SSブログ

限られたポケットの占有率…という視点 [問題意識]

特に際立った理由は無いのだけれど、金曜日からブログを書くタイミングを逸してしまった。連続して更新お休み…それも5日間…というのは、昨年6月にブログをリスタートしてから初めてだ。

いつもなら、今頃の時間は自宅でブログを書いていたりするのだけれど今夜は大阪のホテルだ。明日の打合せのために、19時半着の新幹線で前日に入った。窓の外には大阪の夜景が見えている。

携帯音楽プレーヤー寡占進む ソニー急伸、アップル加え8割超す- MSN産経ニュース』という記事と、『NVIDIA、モバイル向けアプリケーションプロセッサAPX 2500を発表 - Engadget日本語版』という記事に目が止まる。

NVIDIAの方の記事には、『新ブランドとなったAPX 2500は「スマートフォン2.0の扉を開く」という本格的な次世代アプリケーションプロセッサ…(略)…』との記述。スマートフォンには、日常的なPCの使い方を凌駕していく意識があるのだろう。高精細なゲーム、ビデオカメラ、デジカメ、ワンセグ&動画再生等々…。キーボードとマウスも外付けできれば、3DCADが動いてしまいそうだ。
SONYとAppleで8割を越す…という携帯音楽プレーヤー。それらのユーザーの何割が今後登場するであろう高機能なスマートフォン(iPhone含む)に移行するのだろうか…。そういう環境を前提とすれば、「ケータイ(スマートフォン含む)ともう1台の何か…」という前提での商品提案にすべきだろう。

モバイル機器が、財布に入りきらないカード類と同じ状況にしてしまうのは、どうかと思う。上着やパンツ、鞄に着いているポケットの大きさとサイズには限界があるのだから…。出張に来ていると特にそう思う。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

tetsutaro

パセリさん、nice! をありがとうございます。
by tetsutaro (2008-02-13 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。