SSブログ

SolidWorksでのサーフェスモデリング [プロダクトデザイン]

先日のエントリー『日芸IDコース:3DCAD「SolidWorks」授業の後期』でも書いたように、日芸IDコース「CADテクニック2」ではサーフェスモデリングが中心の授業。彼らが行うデザインの幅と表現力をアップさせたい…という思いと、サーフェス作りに集中してもらうために、例題には具体的な製品アイテムではなく、「○○のように見える形」…という、ちょっと抽象化したようなフォルムを選んで例題に仕立てている。

…とはいえ、あまり複雑にしても時間が足りなくなり、簡単だと得意な学生が遊んでしまうため、「ちょうどいい」を探すのに少々時間がかかってしまう。
先週の例題は「炊飯器のような形」。左右対称、前後は非対称、いくつかの曲面で構成された小判形の立体。外観ぐるりと面が張れたら、第1ステージクリア。
後は、学生それぞれにモデリングを付け足して自由に遊んでもらい、その結果をレンダリング画像で提出してもらうのだけど、これがなかなか面白かった。「炊飯器のような形」からスタートしたけれど、「ヘルメットのようなデザイン」になったり、「洗浄便座一体型便器のような形」になったりと…。

さて、来週は…と悩みながら、使いかけの石鹸のようなフォルムを、制御点の少ないスプラインと、少ない面構成で作ってみた。

IMG_00717_1.jpg

これだけだと、時間が余ってしまうだろう。もう1つ何らかの要素を…と思案中。

IMG_00717_2.jpg

先日発表になったAppleの「Magic Mouse」や、au秋冬モデル(2009)の中にあった、ソニー・エリクソンの「S002」も、ちょっと四角に寄ってますが、系統としては種類の近い曲面です。さてさて、例題には何の要素を織り込むと発展させて遊んでもらえるか…。もうちょっと悩んでみますかね。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

tetsutaro

はっちんさん、niceをありがとうございます!。

by tetsutaro (2009-12-11 11:46) 

はじめの半歩

リ・ア・ル(凄いです)・・・・サーフェス形状の作り方教えて頂けませんか?
by はじめの半歩 (2010-03-04 01:42) 

tetsutaro

はじめの半歩さん、コメントありがとうございます。今週は難しいですが、リクエストにお答えして、造形プロセスをアップしようと思います。少々お時間ください。

by tetsutaro (2010-03-04 09:11) 

はじめの半歩

 もちろん、お時間のある時で、結構です。
楽しみに、しています。

 よろしくお願いします。
by はじめの半歩 (2010-03-11 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。