SSブログ

AppleのMagic Mouseが届きました! [プロダクトデザイン]

発表された直後に1Clickしてしまった、マルチタッチ対応の「Magic Mouse」が本日届きました。ダンボールを開けると、中には透明プラスチック製で外観サイズにぴったりのケースに入ったマウスがありました。

IMG_00718_1.jpg


つるん…とした曲面がきれいに見える演出です。なんだかコスメ商品を思わせるパッケージ。取り出した瞬間はちょっと重めな印象がありましたが、マルチタッチ対応で指をいろいろ動かすには、軽すぎると使いにくくなるのかな?。一見大きく見えるけれど、両方の手のひらを合わせた空間「掌(たなごころ)」にすっぽり入るサイズ感です。

IMG_00718_2.jpg


既に電池も入っているので、マウス底面のスイッチを入れ、「Bluetooth設定」で認識させるだけで使用可能です。クリック、右クリック、マウスの動きは、私の手と動きには合っているようです。

使いながら、つるっとした曲面を指でなぞればスクロールするはず…と思い、試してみましたが…んん??…反応しません!。

ああ、「システム環境設定 > マウス」で設定ね…と見てみると、Appleのサイトにあったような「システム環境設定」画面と違います。むむ?…「Wireless Mouse Software」と検索したところ、「Wireless Mouse Software Update 1.0」というのがあり、これをダウンロード。再起動後は、スクロール、controlキーを押しながらのズーム、2本指のスワイプ、全て動きました。もう快適です!。3つボタンマウスのスクロールホイールのような、半径の小さいホイールを、カリカリ、カリカリとしていたストレスは無くなります!。とてもスムーズでスピーディーです。品質の高いステーショナリーに持ち替えたような、滑らかな使い心地。いっぺんにこのマウスのファンになりました。

Wireless Mouse Software Update 1.0 for Snow Leopard


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 3

AMP

このマウスを渋谷のアップルストアーで体験しました!
デザインといい使い勝手といい、いいです!
このためにMacを買ってもいいかと思って新型MacBookみたら、これも良かったです!たたんだユニボディの気持ちよいデザインといい、価格といい、トラックパッドの使い勝手といい。WinからまたMacに戻りたくなりました。
勝野
by AMP (2009-11-02 01:04) 

tetsutaro

AMPさん、コメントありがとうございます。うちは、WinもMacも使っているので、Winでも使いたいマウスです。
話しは変わりますが…今日か明日、TIDE見に行きますね。取り急ぎ。

by tetsutaro (2009-11-02 08:47) 

AMP

Winで使えたら本当に即買いなんですが。。。

本日、TIDEのAMPブースにお越しいただきありがとうございました!
デザインの展示というのは、本当に面白いですね!
いろんな人と出会えるのは貴重な経験です。

勝野
by AMP (2009-11-02 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。