SSブログ

見上げる東京、見下ろす東京 [ウォッチング]

ニューヨークのマンハッタン島は、幅約4km、長さは約20km。このサイズは、縦長でループする山手線の幅の2/3程度で、長さは少しだけ長い…というスケール。マンハッタン島が意外に大きい…と感じるか、小さいね…と感じるかは人それぞれだろうけれど、やっぱり東京は広く、複雑だ。3、4歳の頃、大阪の豊中市で2年間過ごした以外は、東京で暮らしているけれど、つくづくそう思う。

…ということで、気がつくと歩くのは数年振り…というエリアばかりだ。先日、仕事での移動中、日比谷線の神谷町から赤羽橋方面へ向けて歩いたけれど、このルートも数年ぶりに歩いた。このあたりは、桜田通り沿いビルとビルの間の路地から、東京タワーを仰ぎ見ることができるスポットだ。久しぶりにデジカメで撮ってみた。この場所ならでは…という東京タワーの見え方だ。

IMG_00621_1.jpg


また別の日。平日だったけれど、この4月から東京の大学に通うことになった親戚の男の子を、彼が入居予定の寮へ妻がアテンドしていた。そこに仕事の移動中に合流。寮のあるエリア…後楽園の駅に近い…という理由からラクーア内でランチを一緒に。このエリアを歩くのも久しぶりな感じ。その後、少々時間があったので、そこからすぐの、文京区役所の入っている「文京シビックセンター」展望室(25F)へ上がってみた。地上からは100mくらいだろうか。東京の東西南北を見渡せ、まったりできるスポット。

ズームで新宿方向を撮影してみた。この場所から新宿までの直線上には、神楽坂、牛込柳町、東京医大がある。東京の地形もあるのだろうけど、新宿方面へつづくビル群が、手前のビルに隠れず、連続して見えている画像が撮れた。

IMG_00621_2.jpg


建物の中から見下ろす…という経験の中では、トロントのCNタワー(約553m)が一番高かった。グラスフロアーと屋外展望室のあるのが342mで、東京タワーの先端より高かった。でもあと2年半後に完成予定の「東京スカイツリー」は長さ、展望室の高さ共にCNタワーを軽く超えてしまう。「文京シビックセンター」からは、かなり迫力ある「東京スカイツリー」が見えますよ、きっと。

追記:明日の月曜日は日帰りで富山出張です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。