SSブログ

「OpenCL」はBoot Campの処理能力もアップさせるのだろうか? [ウォッチング]

Mac OS XでのBoot Campを使って、実際にWindowsを動かして仕事をしている人は、私の周りではほとんど見かけない。
私も使っていないのだけれど、その理由はとてもシンプル。MacBookの隣りに、以前はDELLだったが、この秋からHPのモバイルワークステーション(EliteBook 8530w)がいるためだ。

今日「CNET」で見かけた記事には、AppleのSoftware Engineering担当の人の言葉として『…(略)…AppleがOpenCLを開発した目的は、Mac OS Xの次期メジャーアップデートであるSnow Leopardで動く各種アプリケーションが、これまでグラフィックアプリケーションしか使えなかった驚異的な処理能力を活用できるようにすることだ』…と記されていた。

「OpenCL 1.0」が公開--アップル提案のAPI仕様が業界標準に:ニュース - CNET Japan


「GPUの性能拡張」という「OpenCL」の詳しいことは、その筋に明るくないので見えていないけれど、グラフィク系アプリ以外でもGPUの恩恵を受けられるようになるのであれば、Boot Campもより快適になるのでは?…と、勝手に期待してみたくなる。

…というのも、最近、とある場所で、背中の黒い24インチ「iMac(ATIのグラフィクボード)」を使ってのBoot Campのテストとチェックに立ち合ったからだ。Windowsの方はXPで、プロジェクターと接続して使う前提で、いろいろと(システムの管理を担当する方に)試してもらった。
テストの初期段階で問題になったのが、iMacのワイド液晶とWindows側の画面の設定での不一致。円を書いても楕円に見えたりする。あれやこれやと試すがどれもうまくいかない。どうなることかと思ったが、その後、ATIのドライバーをダウロードすることでBoot Camp用の設定ができた…との報告を受け一件落着。プロジェクターも、ワイド画面対応のものに変更することで対応できました…とのことでこちらも解決。でも、こういうことってどこか(Boot Camp用の書籍等)に書いてあるのだろうか?。もっとちゃんとアナウンスすれば、使う人が増えるのではないだろうか?。

さて、後は処理能力…ということになるのだけれど、こればかりは実際の作業の中で試していくしかなさそうだ。SolidWorks社の「Boot Campは認めません!」というスタンスは変わりそうもないので、「自己責任」という但し書きはつくけれど…ちゃんと動きました。仕事で使う人にはお薦めしません。プレゼン直前…という時に限ってトラブルを起こすのがコンピューターですから…。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

messi

プロの方の意見は大変参考になります。

Hp EliteBook 8530w の使用感はどうですか?
スペックはどれくらいにされてますか?
熱など問題はないですか?
by messi (2008-12-23 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。