SSブログ

手帳を「クオバディス」から「モレスキン」にチェンジした理由 [GTD,LifeHack]

やっぱり来年もQUO VADISでスタートです』…というエントリーを書いたのは…と検索してみると、昨年(2007年)の11月30日。今年も変えずに…と思っていたのは約1ヶ月前まででした。先月末からから、手帳を軸にした「自分なりの仕事システム」を見直したことで、QUO VADISをChange!することになりました。

その1年前のエントリーには、『iCalやGoogleカレンダーなど、確かに便利ですが、最初の一歩は、やはり紙だなぁ…というのが今の結論です…』と書きましたが、これは変わりません。ただ、先月のエントリー『デザイン・アイデアのための「ノート遍歴」と「ノート術」』に書いたように、アクティブに「作っていく」ことにフォーカスしたアイデアノートの中に「予定」についての第1歩もマインドマップ形式で取込んだことで、住み分けが明解になりました。「予定の作り込み」はアイデアノートで、「予定のレビュー(参照と確認/リマインダー機能)」はGoogle Calで…というように。

では結局、手帳は?…というと、乗換え相手に選んだのは『MOLESKINE【POCKET】スケジュール+ノート ソフトカバー』。

予定の確認はGoogle Calなので、PCやケータイからでもできてしまます。…が、急遽入った日程に絡む用件や、雑多なことの備忘メモなど、アイデアノートに書くと、余計に探しにくくなる類いの情報を書き留めておくツール…ということから、見開き右側のノートスペースが有効活用できる「スケジュール+ノート」に変えました。

IMG_00561.jpg


余談ですが…
画像の、深澤さんデザインのLAMYの上に映っている短いペンは、「FORAY 蛍光ペン グレー」というもの。
グレーじゃ蛍光じゃないよぉ!…と思いつつ「そうか!、これってデザインのラフスケッチにマーカーの代わりで使えるかも…」と、数日前にふらっと入ったオフィスデポ渋谷店で購入してみました。スケッチにささっと影つけたりするには、ペンケースの中でも邪魔にならないしちょっと便利ですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。