SSブログ

Touch DiamondをMacBookのBluetoothでネットに接続 [ウォッチング]

Touch Diamond(S21HT) 』を発売日に導入しました。店頭のサンプルを触った時に「薄さ」と「小ささ」は実感済みだったのですが、実機を手にした時の方が、手のひらに「すっぽり」と収まる感じを持ちました。デザインについてはさっぱりした印象。

…とはいえ、細かな事はさておき、まずは一番気になっていたMacBook(OS 10.4)からBluetoothでインターネットに接続。S21HTからは、「接続」で「Bluetoothパートナーシップの確立」をしておき、プログラムの「インターネット共有」でPCとの接続を「Bluetooth PAN」に設定し接続(これらの作業はMac側の「ネットワーク環境設定」から新規のネットワークを作成してから行いました)。
後は、Mac側のメニューバー右端のBluetoothアイコンからS21HTを選択すると…。こういう組合せはサポート外(ヨドバシの店頭のイーモバイルの方)…ということでしたが、問題なくネットに接続しました。

IMG_00513_1.jpgIMG_00513_2.jpg


その後、S21HT単独でのネット接続を試し、当ブログもほぼ正常に表示されました。Internet Explorerより、Operaの方が画面を横にしても追随してくれるので見やすい感じです。iPhoneに比べるとインターフェースの洗練度は負けてますが、基本的には"DD"の代わりとして外出時のMac (or Win ノートPC)から"DD"よりも速いスピードでネットに接続することと、ノートPCが無くてもワード、エクセル等を動かせる…という環境は手に入れました。
後は、MacからS21HTをモデムにして、相手先のFAX番号に直接FAXできるかどうか…なのですが、これは明日以降、時間を見てトライしていく予定です。

追記(2008-10-11)
やっぱりこのままだとFAXモデムにはならないんですねぇ。プログラミングは詳しくないので「?」ですが、書けるスキルを有している人っているはずですよね。ん〜なんとか方法は無いんでしょうか…。
うちは、デザインするだけでなく、デザイン商品の受発注も行っているため、ショップさんからの発注はFAXという場合がほとんど。受信はシャープの「見楽る」使ってメールに飛ばしているので外出さきでも確認できるのですが、そこから先の相手先FAXに送信するフローが簡略化できずにいます。『InterFax』等のサービスしかないんですかねぇ…(トホホ)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。