SSブログ

使ってない時もデザインされてるコロコロクリーナー[Kop] [プロダクトデザイン]

「コロコロ」…と言えば、かなりの人がすぐわかる商品カテゴリー。書くまでもないけれど、カセット式の粘着ロール紙で、衣類、カーペット、家具のファブリックなどのホコリを取るツール。そんな日常的だけれど、生活空間には表立ってこなかった黒子のようなツールに、デザインのメスが入った。

tidyから商品化され、先日のインテリアライフスタイル展で披露された『コップ ロールクリーナー』だ。

デザインは、以前にも「TETTO(傘立て)」の時に、このブログでピックアップしたCloud Designの三浦秀彦さん。ロール紙の回転軸に対して傾斜した木製のハンドルは、握りやすく、無駄な力を必要とせず、必要な箇所のホコリを取ることができ、使い終わったらカップに戻すだけ。クローゼットや収納スペースにしまうことなく、リビング空間に常駐できるデザインは、必要な時にささっと掃除が完了できるグッドデザイン。

今回のために新たに作られた粘着ロール紙は、幅が細めで、めくりやすい材質。ころころの回転する向きは、ロール紙に薄くプリントされた鳥が飛ぶイラストが示している。

コップ(Kop)ロールクリーナー

IMG_00416.jpg
この「Kop」、tidyブランドを製造販売するテラモトの営業の方と話していた時に、女性や若い人は見ただけで判ってくれるのだが、一部の人にはピンときてないようだ…との話しが出た。はは〜〜ん、ピンときていないのは、生活の中での家事などを全て奥さんにまかせっぱなしの人だね、きっと…という問いに、そうそう…と。
書斎の片隅に1つあるだけで、ささっと掃除ができる「Kop」が、そういう人のちょっとした意識改革になってくれるといいのだけれど…は、私の勝手な願望。
掃除しましょう、掃除!。

コップ・ロールクリーナー (Kop)

●関連エントリー:tidyによる「傘の居場所」についての4つの問題解決

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。