SSブログ

MUJIの湯のみがいつもとちょっと違って見えた夕食後 [デザインソース]

いつも目にしている景色の一部に、いつもとはほんの少し違う何かを見つけてしまう時って、少し得した気持ちになる。

自宅のダイニングテーブル…。そのちょうど真向かいの食器棚。MUJIで買った湯のみが3つ。使って、洗って、水気を拭いて…ほいっと重ねたままの姿…。まったくいつもの夕食後の光景だけれど、その重なり方とバランスが妙に気になってしまった。何か(デザイン)のヒントになるかもしれぬ…と。

気になったので、いつものCyber-shot DSC-T9を取り出しパシャっと1カットだけ撮る。

…でも光量が足りない。見るとなんとなくノイズが目立つ画像。違って見えた印象とはギャップのある画像。とはいえ、取り直すのは「はっ」と思った一瞬が逃げそうだったので辞めた。その変わり、Photoshopの網目フィルターで、気持ち細密鉛筆デッサンに加工し、彩度を落して、コントラストを調整した。

結果…最初に気になった姿のエッセンスに近づいた。なるほど、こういう画像の捕まえ方はイメージの肥料にはいいかもしれないな…と、気づく。

IMG_00415.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。