SSブログ

東京が一番きれいな数日 [ウォッチング]

昨日(30日)は、いつもの時簡に起床して、朝食後、隣の駅近くにある公園まで朝の散歩をしてみる。晴天…おまけに昨晩の雨が洗い流してくれたような空気が、不純物が無いように澄んでいて快適な道のり。
正月を挟んだ数日の東京は、空気も街もとてもきれいだ。富士山くっきり…が見えるのもこの数日の特権。
湿った落ち葉を通して、ふわっと香ってくる土の匂い。梅が見頃の季節には多くの人が訪れる小高い山になっている公園も、今は犬を連れた人、ジョギングをする人が通っていく。枝を見上げる人はいない。ちょっと背伸びして小枝の先に顔を近づけてみる…あるある!…ちゃんと梅の蕾が。自然はしたたかに次へ向けて準備中。駅前のコーヒーショップで一息切れて帰宅。それからはほぼ家の大掃除。

今朝は昨日よりも一段と冷え込んだが、晴天の朝。朝の散歩とコーヒーショップの帰り道、建物北側の植え込みで、久しく見てなかった霜柱を見た。
正月を海外で…というのも楽しいが、毎年そうしている人は、一番東京がきれいな数日を知らないのかもしれないな…と思う。それはそれで勿体ない。
さて、もうすぐカウントダウン。この数年続いてる静かめのまったりな年越し。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。