SSブログ

表面張力をデザイン造形のソースに [デザインソース]

「表面張力」は不思議で、私にはとても魅力的な力だ。

無重力で空間に水をそっと「置く」と球(状)にまとまってくる。書くまでもないけれど、重力の無い場所での液体の振る舞いは、表面積を最小にしたくなるのが自然の理のようで、結果…玉になる。できれば、シャトルのような宇宙船の中ではコーラをそっと置いてみたい。球になったコーラ…泡は全方位に出るのだろうか…あるいは出ないのか…。なんだかとっても気になる。

そんな表面張力は、何も無重力でなくとも身近な存在。以前に雨上がりの線路脇の土手でスナップした、葉に付く水の玉。完全な球体ではないところが、愛らしく美しい。どうにも惹かれている。

なんとか、こういう受け取った感覚を、工業デザインの造形イメージの中で活かす機会は無いものか…とよく考えたり、スケッチしたりしている。その中からの1枚を掲載。

ちょっと時間があったので、イメージに近い造形をSolidworksでモデリングし、純正レンダラーのPhotoworksのグローバルイルミネーション機能を使ってレンダリングしてみた。
何も(モデリングとして)作り込んでないのは、モノとしてのイメージがまだ無いから。表面張力に学んだ造形をテストしてる段階。
リビング用のPC(本体)もいいかもしれないし、フラワーベースにしてもいいかもしれない…。出力したイメージを更に(自分に)入力。何かの「種」に発展していくのだろうか…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。