表面張力をデザイン造形のソースに [デザインソース]
「表面張力」は不思議で、私にはとても魅力的な力だ。
無重力で空間に水をそっと「置く」と球(状)にまとまってくる。書くまでもないけれど、重力の無い場所での液体の振る舞いは、表面積を最小にしたくなるのが自然の理のようで、結果…玉になる。できれば、シャトルのような宇宙船の中ではコーラをそっと置いてみたい。球になったコーラ…泡は全方位に出るのだろうか…あるいは出ないのか…。なんだかとっても気になる。
そんな表面張力は、何も無重力でなくとも身近な存在。以前に雨上がりの線路脇の土手でスナップした、葉に付く水の玉。完全な球体ではないところが、愛らしく美しい。どうにも惹かれている。
なんとか、こういう受け取った感覚を、工業デザインの造形イメージの中で活かす機会は無いものか…とよく考えたり、スケッチしたりしている。その中からの1枚を掲載。
ちょっと時間があったので、イメージに近い造形をSolidworksでモデリングし、純正レンダラーのPhotoworksのグローバルイルミネーション機能を使ってレンダリングしてみた。
何も(モデリングとして)作り込んでないのは、モノとしてのイメージがまだ無いから。表面張力に学んだ造形をテストしてる段階。
リビング用のPC(本体)もいいかもしれないし、フラワーベースにしてもいいかもしれない…。出力したイメージを更に(自分に)入力。何かの「種」に発展していくのだろうか…。
コメント 0