SSブログ

週末にちょっと驚いた話…「カバ」と「皇居東御苑」 [デザインソース]

土曜日(15日)午前10時過ぎ、何気なくテレビを見ていたら、NHK教育テレビで「カバ」のドキュメンタリーが放映されていた。

地球ドラマチック選「知られざるカバの世界」
  • ライオンも恐れる凶暴性
  • 水陸自由自在
  • 厚い皮膚と長い牙

陸ではのったり、水中では機敏…というところまでは知ってたけれど、意外にも凶暴な一面があり、人を丸呑みしようとした例があったことなどが紹介された。その番組中盤、陸上を歩くカバを正面から捉えた映像が流れた。そのちょっと前のシーンに水中の様子が映ってからだったので、その正面からのビューを見た途端、「ロシアの原潜」の外観イメージが重なった。
驚いたのは、その後。カバの生態と骨の特徴などから、調査・研究した結果…ご先祖が…なんと「クジラ」と一緒だったと言うレポート!。アメリカの原潜のはクジラっぽいフォルムだなぁと思っていたので、どちらにしても水中の環境に適しているフォルムなのだ…と実感。

もう一つ驚いたこと…「皇居東御苑」。
東京で生まれて育って42年。近くても訪れて無い場所は、ほんとに多い。カバ番組を見た日の午後、お茶の水のギャラリー訪問後、神保町をぶらり。その後ちょっと時間があったので、気分で竹橋方向まで歩く。皇居のお堀沿いに歩き、なんとなく「皇居東御苑」という看板と、そこへ入っていく人達につられて、始めて入る。
皇居は森のようになっていることは知ってたけれど、木々も多くこんなに自然あふれ、芝生あり、散策できる公園のようになっている場所があったとは…。持っていたデジカメでパチパチ…。その中から2枚をピクアップ。

東京のど真ん中とは思えない環境です。散りきってしまう直前の紅葉もきれいでした。名前は判らないけど、ほんとにきれいな青紫の小さな実を発見。反射色が紫がかってる感じで、艶っぽいのにマットな質感…。エラストマーの種類だと似たような質感が再現できるんだろうか…などとまた野暮なことが頭を巡りつつ、大手町側から帰路につきました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

NO NAME

地球ドラマチックは、来年4月からはTBSが「悪魔の契約にサイン」の後継番組として放送するそうです。
by NO NAME (2008-12-06 00:46) 

tetsutaro

NO NAME さん、情報ありがとうございます!。
来年4月からはTBS…知りませんでした。
忘れずに見ようと思います。

by tetsutaro (2008-12-06 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。