SSブログ

記事閲覧数ベスト3[071208-1215掲載分] [GTD,LifeHack]

So-net blogカウンタに基づいた今週の記事閲覧数ベスト3。

▼ひとこと:
中期の事業計画を元にした商品開発で、デザインをアウトソーシングするしないに係わらず、予算化ができているような大手のメーカーはいいけれど、そうでない企業もまだまだ多い。…が、ある意味で仕方が無いことかもしれない。そんなことを考えずとも成長していた過去があることと、そういう思考でモノゴトにアプローチしてきた経験が無い(または知らない)からだ。そういう意味では、デザイン業界側のPR不足なのだろう…と思う。
「デザインはソリューション…」という側面を、もっと企業経営者サイドに認知してもらうための、頭でっかちになり過ぎないワークショップ的な体感、実感要素のある啓蒙活動が必要なのかもしれないなぁ…などと思ったり…。ん〜〜。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

urotanke

まさにそうだと思います。
かとうですー。
うちみたいなメーカーは、デザインに対する理解が乏しすぎると、、、。実感します。
ちょっと抽象的な話になってしまいますが、
何か、取り付かれたようにビジネス的な枠組みを一生懸命作って、そのほんとに一部分にデザイナーの仕事という意味合いで、フォルムデザインの仕事が発生するんですよね。
そうじゃなくて、デザイナーやデザイン自体がビジネスをリードする可能性や経験を知らないから、こういった仕事の仕方になるんでしょうね。
ものや出来事に対する愛着みたいなものをメーカー内でたくさん共有できるようになれば、そのメーカーは自然にデザインが良いということになるような気がするし、それしか方法はないと思います。
だからこそ、デザイナーの力が必要だと思うのです。
by urotanke (2007-12-18 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。