SSブログ

気になった記事[071110〜1116/My nifty clipより] [ウォッチング]

My nifty clip」に今週[11月10日〜11月16日]追加したクリップ数=24個(11月16日時点の総クリップ数=1574個、非公開15個含む)。その中から、特に気になった記事に「markup」タグを追加し、コメント記入したものを掲載しています。

第20回パナソニック主催ソーラーカーレース注目の車たち : Gizmodo Japan

オランダのデルフト工科大学の車が4年連続首位…というのは流石!。11人が1年以上かけて作った…とのこと。こういう経験が学生時代にできるのは素晴らしことだと思うし、これがモノ作りの原体験となるのであればこの上ない。
デザイン学校時代に、有志のデザイングループの活動として、オールカーボン製の自転車デザインをメンバーの役割分担で制作し、コンペで大賞をとったこと。その後、同じグループで、車イスのデザインをして、京都の三条大橋から日本橋まで走破させたことなどを思い出す。デザイン教育を考えたとき、こういう体験が得られる環境を、与えすぎず、どう提供してあげることがベターなのか…について、考えてしまう。
iTunesのような個人データベース“Bento”とは何か? - ITmedia Biz.ID

FileMakerから2008年1月に出荷予定ということで、発表になったパーソナルデータベース。そろそろFileMakerを「9」にアップグレードしようか…と検討してたところだったので、すぐに触手は動かないけれど、手間無く見栄えよく情報をデータベース化できる…という点はちょっと気になる。
「iTuneのプレイリストのように…」というインターフェース、「20種類以上のフォームが用意されテーマを選ぶだけで外観が調整される…」との事。パーソナルにデータベースを活用することは、とても有意義だと思うけど、Officeしか使ってないという人が多い中、情報のハンドリングの重要さが伝わるのか…興味をもった。iLifeとiWorkの補完にはなるはずなので、役割が分担できそう…ということもあり、FileMakerユーザーとしてはちょっと期待。

markup記事の一覧はこちら「My nifty clipのmarkup記事」を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。