SSブログ

富山出張/冬の入口 [ウォッチング]

昨日は久しぶりに、6時台に羽田を飛び立つ便に乗った。フライト時間だけなら、通勤時間とさほど変わらない、50分。いつもように日本海へ突き抜けUターンするコースで、朝日の逆光でキラキラする海側から、川の中洲のような場所に見えてくる滑走路へ滑り降りる。富山空港着。ちょっと肌寒いけど空気の気持ちイイ朝8時。バスで高岡に向かう。
曇りから、突然降雨…でもすぐに止む。一瞬覗く晴れ間…でも、また降雨。この頃の北陸っぽい天候…冬の入口。

高岡泊の今朝は、昨日より冷え込んでるよう。朝食後、07:35発の特急「はくたか」に。越後湯沢経由で、大宮まで向かい、昼からの打合せに滑り込む予定。
そういえば、ここ数年の東京→富山出張では電車を使ってなかった。先月の富山出張の時は、大阪打合せ後に富山だったので、サンダーバードだったけど…。
北アルプスの山並みは雪景色。魚津、滑川…と、久しぶりにの車窓。黒部川の透き通った薄いエメラルドグリーンや、彩度高めで黄色く色づいた銀杏がきれいだ。

進行方向左側…、線路の隣はすぐ道路、道路の隣はすぐ日本海。
夏のぺたんとした波の無い表情とは違い、そんなに大きくは無いけれど、次から次から押し寄せる波。ここも冬の入口だ。季節の変わり目を感じさせてくれる車窓からの風景。いくつものトンネルを抜け、十日町。もうすぐ、越後湯沢です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。