SSブログ

"Boot Camp" で "SolidWorks" [ウォッチング]

先日、とある場所で、MacBook Pro/Boot Camp/Windows XPという構成の上で、3D CADのSolidWorksを動かしてみることができた。30日のデモモードで動かしたのだけれど、ちゃんと動く。ソリッドワークスジャパンのサイトではサポート外のようだけれど、プロダクトデザインのモデリングであれば問題無さそうな感じだった。長い時間をかけて、様々なコマンドを試した訳ではないので、保証の限りではないけれど…。
とはいえ戸惑ったこともある。最初はマウスでなく、トラックパッドで触っていたのだけれど、そういう環境だといわゆる右クリック(ctrl キーでクリック)が利かないのだ。右クリックを多用するSolidWorksでは大問題。慌てて、3ボタンマウスを繋げたところ、何の問題も無く右クリックが機能した。
Rhinoはインテルマックで動作する…と聞いていたので、これでSolidWorksが動けばWinのデカノートがいらなくなる。これはとっても嬉しい。
Leopardの発売日も決まったことだし、来年は(サポートはさておき)「MacBook ProでSolidWorks」…という環境でデザインワークをしたいもんです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

iimuro

ご無沙汰しております。
某デザイン専門学校夜間コースで昨年お世話になった者です。

現在はある事務所でデザインのお手伝いをさせて頂いていますが、
MacBook(黒)+Parallels Desktop+WinXP+Rhino
という構成で、簡単なものならストレス無くモデリングとレンダリングが出来ています。

仮想化ソフトではVMware Fusionの方がParallelsよりパフォーマンスがよいという話も聞きますが。
BootcampはOSXを同時に使えなくて不便なので試してみてはいかがでしょうか。

で、SolidWorksの使い心地をレポートして頂くとか…。
冗談ですが。

蛇足ながらMac版Rhinoも開発が進んでいるようですね。
http://community.irhino3d.com/

とりあえず来週のLeopard発売が楽しみです。
by iimuro (2007-10-20 09:46) 

tetsutaro

iimuroさん、コメントありがとうございます!。
そうですよね。Parallelsの魅力はありますよね。でも仕事で使っているのは2台のノート(Mac & Win)なので、そのWinの方のノートのリプレースにMacBook Pro(デスクトップの代わり)にできればなぁ…と思ってます。そうしたら、ほとんどWinで使っているかもしれませんが…(^_^;。
次回はコメントも嬉しいんですが、メールもくださいなぁ。
ではでは。
by tetsutaro (2007-10-22 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。