SSブログ

GPSギアはもっと身近になってもいいのでは? [ウォッチング]

雑誌DIMEの19号(2007.10.2)をパラパラと…。
時節柄「最新防災マニュアル」も気になったが、その前のページにある特集、「エコ・カッコイイ自転車生活始めませんか?」に目が止まる。自転車ライフスタイルと自転車の紹介に続き、GPS&デジカメ活用術として、自転車ライフスタイルにベターなガジェットも紹介されている。

GPSログデータの取込み→Google Earthへのルート表示…。最近であればこういう使い方がベターだし、楽しいだろう。「…記録マニアにはたまりませんよ…(中略)…地図を制覇していく、という楽しみも増えます(特集中の伊集院光さんコメントより引用)」という記述が言い表している。伊集院さんは、自転車に固定する「Mio P350」のようなモノでなく、腕時計型…と書かれているが…。

話題スライド:
自分では使うケースが少ないとはずだけれど、CASIOの「PROTREK/PRW-1300」は、いいなぁ…と。電波受信/タフソーラー/方位、高度、気圧、温度計測…と小さく薄い中にぎっしり。以前、CASIOはGPS腕時計を出していた気がする(記憶違だったら失礼)が、今は無いのかな?。
スポーツの世界は、アマチュアとプロでは要求されるスペックに違いがある。健康志向でウォーキングや自転車ライフスタイル、また中高年ツーリング(バイク)などに人気が集まる昨今、腕時計型の端末を、ターゲットの日常的なライフスタイルに絞り込んで開発してくことは、もっと行われていいような気がする。
通常歩行、エクササイズウォーキングにサイクリング加えて、それぞれのモードを切替えて計測、GPSのログデータが取得できて、Google Mapへのルート表示ができ、それらのデータを共有するためのソーシャルネットワークサイトも準備してコミュニケーションの場も提供。そうなると活用のしがいがあると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。