SSブログ

新作!…細軸の多機能筆記具「SLIMO(スリモ)」が発売になりました [プロダクトデザイン]

先週、デザインを担当した新商品が発売になりました。サクラクレパスの多機能筆記具「SLIMO(スリモ)」です。4色ボールとシャープの合計5種の機能を、本体の軸径12mmの細軸で実現したものです。ペンの全長も145mmと携帯しやすいサイズです。
シャツの胸ポケットに差して携帯するビジネスマンや、女性ユーザーの方からは「太いよね」と言われることの多かった多機能筆記具ですが、それらのニーズをダイエットフォルムで実現した商品となりました。

IMG_00687_1.jpg


本体価格は¥525(税込)です。多機能ペンの価格帯としては一番リーズナブルなものですが、だからと言って使い捨てのような扱われ方でなく、(リフィルもあるので)できるだけ長く使ってもらいたい…という思いから、デザイン言語も極力少なく、手に馴染んで、飽きのこない「素直なフォルム」を探すデザインワークとなりました。

IMG_00687_2.jpg


本体カラーリングは、画像で見るとビビットカラーに見えますが、手にとると彩度をやや落してあるカラーリングです。小さいペンの中に、いくつもの質感や素材感が同居するのはデザインとして饒舌になりすぎます。渋めのカラーリングから、ビタミンカラーまで、いくつものトライを重ねた結果、今回のカラーリングに決定しました。
妻が知人の高校1年生の娘さんに…とオレンジをプレゼントしたところ、細軸と明るいカラーリングをとても気に入ってくれた…とのこと。実は…トライの中には「陶器のようなホワイト」…というコンセプトの白いペンもあったのですが、これは店頭での販売でなくノベルティ用途として喜ばれるだろう…との声からノベルティ専用カラーになりました。東京では伊東屋銀座本店、新宿店(小田急百貨店新宿店10F)等が取り扱ってくれています。細軸多機能をお探しの方は試していただければ幸いです。

追記:
デザインワークはSolidWorksで行った事例です。

追記-2(2009-08-22 10:20):
ブログ「ブンキチ」さんが、エントリー「サクラクレパス SLIMO(スリモ)」にて、SLIMOをピックアップしてくださってました。

追記-3(2009-08-22 10:40):
ブログ「stationery paradise」さんが、エントリー「4色油性ボールペン+シャープペンシル/SLIMO(スリモ)」にて、SLIMOをピックアップしてくださってました。

SLIMO(スリモ) | 株式会社サクラクレパス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。