SSブログ

商品開発のエンジンと翼 [ウォッチング]

先月末のエントリー『ボーイング777と767の翼』で、「翼」…って好きです。唐突ですが…と書きましたが、「エンジン」も好きです。このブログでも何回か画像を掲載してますが、先週月、火曜の出張の時もデジカメで撮影してました。ボーイング767のエンジンですが、毎回エンジンの見える席に座ると思うわけです。なんとなく小さいなぁと。もちろん、機能的にはなんら問題ないから飛んでるんですが、この、ちょっと小振りに見える左右2機のエンジンだけでこれだけの人数を運び飛んでるだなぁ…と思うと、頼もしい感じがしました。

13日(月)早朝の富山行きですが、この日は眼下に見える雲の形のバリエーションの多いこと!。低い高度から、高い高度まで、形、密度、形…そのどれもが彫刻作品のよう。こういう雲の美しさを日本画の画法で描いたらどうなるのだろう…と見入っていたら首が疲れました。日本画は描けませんが…(^_^;)。

IMG_00680_1.jpg


出張では、先月インテリアライフスタイル展で発表した『ASIWAI collection』の今期後半のリスケジュールや課題の確認等々。2010年度への仕込みを含んだ内容の打合せと盛り沢山。加えて、プロジェクトの途中から活用を計画することになり進めていた「中小企業地域資源活用プログラム(METI Chubu/経済産業省中部経済産業局)」も認定となり、7/10にリリースが掲載されました。

プロジェクトから見ると「活用プログラム」は、今までに比べてと少し大きい「翼」。「エンジン」は我々商品開発チームと営業チーム。今のプロジェクト全体が、より価値のあるものにするために、燃料補給やメンテナンスも含めた運航計画を立てねば…と。エンジンを見ながらの思い直す先週の出張でした。

追記:
7月は先月に比べて少しは余裕が出てくるかと思いきや…。とある住宅設備機器のデザインプロジェクトもスタートし、来月頭まで日程がびっちりに…。「トステムが新日軽を小会社化…」などというニュースを見て、以前にデザインワークををさせていただいたことのある2社だけに、ちょっと不思議な感じが…。いろいろな動く2009年…という感じがします。

中小企業地域資源活用プログラム(METI Chubu/経済産業省中部経済産業局)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。