SSブログ

ケータイ水没!…で、Cyber-shotケータイ「S0001」に [ウォッチング]

さつきとメイ…トトロじゃなく、どちらも5月の呼び名。GWに突入してしまった。

4月は、2007年6月のブログリスタートから最低の更新数になってしまった。書くことはあるのに時間が取れない!。確かに4月は大学や専門学校の講師の仕事がスタートするので、それらの準備もあるのだけれど、昨年と異なるのは、JIDA(社団法人インダストリアルデザイナー協会)東日本ブロックの副ブロック長となってしまったこと。これにより、こちらも単年度予算をベースとして動いている組織のため、2年に一度体制が入れ変わった時の4月はおのずと会議が多い。

富山への出張も、プロジェクト第1弾のターゲットが、来月(6月)のインテリアライフスタイル展なので、こちらも佳境に入っている。加えて来週には、純銀粘土を使った作品展もあったりと…なんだかとても激しい4月になってしまった。

そう、そういう時に限って、気をつけていたはずなに…やってしまった!。それも初体験となるケータイの水没!。今週の月、火と富山出張を控えた先週金曜日に。免疫のできてる人には、なんてことないのだろうけれど、初体験は…やはり慌てます。それも土日が明ければ出張がある。なんとか時間を工面して近所のauショップへ。あれこれ、悩んだ結果…Cyber-shotケータイ「S0001」に。26ヶ月使ってきたW51Sは役目を終えました。

IMG_00641_1.jpg


以前のW51Sに比べると、厚みは数ミリ薄く、幅と長さは大きい「S0001」。持った感触は「カメラ付きケータイ」でなく「ケータイ付きCyber-shot」。ほとんどデジカメです。2つ折りでないスライド型なのであり得るサイズ感かと。知人で年齢も一緒のデザイナー岩崎一郎さんデザインによる「iida」も、岩崎さんならではのディテール感と品質感にグッとくるものがあって優柔不断になりかけましたが、8メガのカメラ機能に負けてしまいました(^_^;)。

IMG_00641_2.jpg


話しが前後しましたが、ケータイの水没で慌てたのは内部のデータでなく、お財布機能…Suica、edy等。とはいえ、なんとか出張には両方とも復旧し「シャリーン」と飛行機にも乗れました。通常は内部のアドレス帳やらメールやら…で慌てるのでしょうが、auoneを使っているので、アドレスもメールも自動バックアップ済み。ログインしてシンクロしてしてまえば問題無しです。あ〜、auoneやってて良かった!…と。auユーザーの方、ちゃんとauoneしときましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。