桑沢デザイン研究所「PD2」での担当授業スタート [プロダクトデザイン]
昨日の日芸デザイン学科での授業スタートに続き、今晩は、母校でもある桑沢デザイン研究所夜間部プロダクトデザインの2年生、略称「PD2」での授業もスタートした。
桑沢で担当するカリキュラム名は「表現技術:PCプレゼンテーション」。そのため、授業に際して設定しているテーマは「プロダクトデザインでのデジタルツール活用方法」。
…とは言っても、「パワポを使った○○…」のようなソフトウエアーベンダーさんのハンズオンセミナーをやる訳ではない。プロダクトデザインを仕事とする上で必要となる、それぞれが創出したデザイン案を、より魅力的に誤解無く伝えるための表現技術について、具体的な事例をもとに学んでもらおう…という主旨だ。
プレゼンするには、プレゼンしたい!…と思う中身が無ければ何も伝えることはできない。「具体的な事例…」として数年前までは「MUJI AWARD」を取上げていた年度もあったが、昨年度からは「KOKUYOデザインアワード」をターゲットに据えてきた。今年もいくつかの候補を検討した結果、ターゲットには、前期の授業期間の中で取上げるにはタイミング的にベストだと思われる「KOKUYOデザインアワード」とした。
普段、何気なく見過ごしてしまっている日常のシーンには、デザインへつながるヒントがあちこちに潜んでいる。そういう「小さな発見」を軸に、リサーチをしながらデザイン案を詰めて、プレゼンテーションに至るプロセスを体感してもらえれば…と思っている。
日芸での授業と同様に、PD2の授業も提出物やディスカッションは「Googleグループ」を活用していくのも昨年と同様。昨年のクラスからは「特別賞」。数年前のPD2卒業生も「優秀賞」を受賞できた。さて、今年のPD2からは、どんなアイデアが出てくるのだろうか?。フレッシュな感性に…わくわく…です。
●関連エントリー:授業テーマに選んだ「コクヨデザインアワード2008」の結果が発表に!
●コクヨ ニュースリリース || 「コクヨデザインアワード2009」を開催
桑沢で担当するカリキュラム名は「表現技術:PCプレゼンテーション」。そのため、授業に際して設定しているテーマは「プロダクトデザインでのデジタルツール活用方法」。
…とは言っても、「パワポを使った○○…」のようなソフトウエアーベンダーさんのハンズオンセミナーをやる訳ではない。プロダクトデザインを仕事とする上で必要となる、それぞれが創出したデザイン案を、より魅力的に誤解無く伝えるための表現技術について、具体的な事例をもとに学んでもらおう…という主旨だ。
プレゼンするには、プレゼンしたい!…と思う中身が無ければ何も伝えることはできない。「具体的な事例…」として数年前までは「MUJI AWARD」を取上げていた年度もあったが、昨年度からは「KOKUYOデザインアワード」をターゲットに据えてきた。今年もいくつかの候補を検討した結果、ターゲットには、前期の授業期間の中で取上げるにはタイミング的にベストだと思われる「KOKUYOデザインアワード」とした。
普段、何気なく見過ごしてしまっている日常のシーンには、デザインへつながるヒントがあちこちに潜んでいる。そういう「小さな発見」を軸に、リサーチをしながらデザイン案を詰めて、プレゼンテーションに至るプロセスを体感してもらえれば…と思っている。
日芸での授業と同様に、PD2の授業も提出物やディスカッションは「Googleグループ」を活用していくのも昨年と同様。昨年のクラスからは「特別賞」。数年前のPD2卒業生も「優秀賞」を受賞できた。さて、今年のPD2からは、どんなアイデアが出てくるのだろうか?。フレッシュな感性に…わくわく…です。
●関連エントリー:授業テーマに選んだ「コクヨデザインアワード2008」の結果が発表に!
●コクヨ ニュースリリース || 「コクヨデザインアワード2009」を開催
コメント 0