SSブログ

『PROTOTYPE EXHIBITION 02』に感じた、プロトタイプが産まれる空気 [デザインプロセス]

今回のデザインウィーク(2008)期間中に、見にいかねば!…と思っていたものの調整がとれず、残念ながら見逃してしまったエキシピジョンがありました。
『PROTOTYPE EXHIBITION 02』です。

どこかのサイトで展覧会場での様子をでピックアップしていないか…と見ていたところ、architecturephoto.net さんがフォトレポートをアップしてくれてました。

フォトレポート"PROTOTYPE EXHIBITION 02"-architecturephoto.net


『PROTOTYPE EXHIBITION 02』は、プロダクトデザイナーだけでなく、建築家など様々なジャンルのデザイナー達「29組」によるプロトタイプの展示会。興味深いのは、それだけでなく、デザインの検討する過程で作成する多様なモデルも同時に展示しているところです。

オフィシャルサイトの方では、それぞれのプロトタイプが画像で紹介されています。nosignerさんの「A leaf x 10.0」、フーニオデザインさんの「うすいいすver.5.0」、寺山紀彦さんの「floating flower」、長岡勉さんの「Just Insert」、三澤直也さんの「ASO / TANE」…などなど、共感できるデザインのプロトタイプが多数あります。

オフィシャルサイトでは、それぞれの写真やコンセプトをまとめた図録「BOOK OF PROTOTYPE」も購入できるようです。…で、この図録、とてもいいですね!。製本費用をカットしたことで、それこそコンセプチャルな内容を伝えるに相応しい工夫をこらしたデザインに仕上がっています。

「デザインのプロトタイピング」…。豊かな発想と、ふわっと感じられる人や環境への配慮や距離感。フレッシュな感性がピックアップした感動の断片が感じられました。展覧会に行けなかったので、図録注文します!。

BOOK OF PROTOTYPE :: superprototype.net

IMG_00542.jpg


●オフィシャルサイト:PROTOTYPE EXHIBITION 02

タグ:デザイン展
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

tetsutaro

takemoviesさん、nice!をありがとうございます。
takemoviesさんブログも拝見いたしました。
画像の種類、撮影場所の幅広さにびっくりしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

by tetsutaro (2008-11-10 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。