SSブログ

今週末発売予定の気になるデジカメ「Cyber-shot DSC-H50」 [プロダクトデザイン]

5月16日発売予定の「Cyber-shot DSC-H50」が気になっている。

気になっているポイントは3つ…
1つめは、レンズとズーム機能。35ミリフィルムカメラ換算で31-465mmのカールツァイスのバリオ・テッサー光学15倍ズームに加えて、画質の劣化を抑える「HDスマートズーム」を使えば、35ミリフィルム換算で最大27倍ズームが可能になる点。
2つめは、撮影時に可動する3.0型モニター。ハイアングル時には下に90度、ローアングル時には上に90度まで可動できる点。
3つめは、コロンとした手のひらでホールドでき、且つ洗練された好みのデザイン。
Cyber-shot DSC-H50

IMG_00370.jpg

現在は同じくCyber-shotの「DSC-T9(ブラック)」がバッグの中の標準装備になっている。携帯性、機能、価格、デザインのバランスがフィットしたことが理由だ。…けれども「もうちょっとズームできたら…」とか、「もうちょっと解像度が高ければ…」なんてことも多かった。そんなことから、多少大きくても…と探していた時だったので、気になっている。

中学3年になるうちの息子がバブバブしてた13〜14年前(1994〜95年頃)は、持っていたデジカメと言えばCASIOの「QV10(25万画素)」。メモとしての利用には重宝したが、子供の成長を記録するには画素数が少なすぎたため、メインのカメラはOLYMPUSの「L2」という、ズーム機能が特徴のレンズ非交換の一体型一眼レフカメラだった。
どうも日本のマーケットでは人気が無かったようだけれど、なんだか気に入ってしまったデザインで、「お手軽スナップズーム」として、プライベートでも、仕事的にもかなり活躍してくれた。
今回の「Cyber-shot DSC-H50」も、(私にとっての)2008年版「L2」になってくれるのでは…とちょっと期待している。
まずは、時間を作って、店頭で確認しなければ…と。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。