SSブログ

MacOS9のブラウザは「iCab 3.0.5」がベターのようだ [GTD,LifeHack]

友人知人達から、たまに聞かれる質問として…「OS9でIEだと、mixiの表示もうまくいかないし…なんとか方法無いのかなぁ?」とうのがあった。今までの回答は「新しいiMacは値ごろ感もいいし、お勧めだよ…」というもの。

でも本当にそういうニーズ(日本だけでなく、世界的に…)は無いんだろうか?…。

ちょっと気になってしまったので、先ほど調べてみたところ、以前には雑誌等でも紹介されていたMac用ブラウザ「iCab」がバージョンアップして、本家のサイトにあるのを発見。
見ると最新バージョンは「iCab 4.1.1 (03.05.2008)」で、Universal Binary版。対応システムは「Mac OS X 10.3.9 - 10.5.x(G3, G4, G5, Intel)」とある。ちょっとびっくり。ページをスクロールをすると…「iCab 3.0.5 (01.01.2008)」という、Classicの日本語版もあって、対応システムは「Mac OS 8.5 - 9.2.2(PPC, G3, G4, G5)」!。更にびっくり!。
iCab - Downloads

IMG_00371.jpg

さっそく、メインマシンの座を降りた自宅の初代ボンダイブルーiMacを起動させダウンロード。
IEのブックマークは取込めるし、タブブラウジング可能だし、Google検索窓は付いてるし、IE 5.1.6よりは今風で、ざっと使った感じでは大きな問題は無さそうだ(IEの問題に比べれば…)。
OS9のIEでストレスのある人は、ちょっと試してみてはどうだろう?。ちなみに、シェアウエアですが…。

●追記(2008-05-13 0:48):
今日は夕方アップルストア渋谷のGenius Barを予約してたので、MacBookを診てもらいに行った。バッテリー残量表示が70%を下回った辺りで「プチン」と音を立てて、電源が落ちてしまうことの対処のためだ。結果的にはバッテリーを無償交換してもらい一安心。ちょっと焦りましたが…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。