SSブログ

気になった記事[080413〜0419/My nifty clipより] [ウォッチング]

今週気になった記事。
東京の人口、28年ぶりに全国の10%に、関東1都3県で人口増が加速 - ニュース - nikkei BPnet
『…(略)…2007年に人口が増加したのは1都9県。東京、神奈川、千葉、埼玉では人口の増加幅が拡大しており、これらの地域を合わせた「東京圏」の人口は前年比0.5%増の3482万7000人と、全国人口の27.3%を占めた…(略)…』との記事。これは、総務省がまとめた2007年10月1日時点における都道府県別の推計人口からの数字。東京圏だけで、全国人口の10人中2.7人が暮らしている…ということ。47という都道府県を数を鑑みると、すごい数字だ。生き物は、水や食料のある場所に群れていく。人の場合は刺激や情報も食べている結果なのだろうか…。都市での生活とは…と考えてしまった。
次に目に留ったのが東京繋がりの新書のレビュー記事。
東京は“新名所”ほどつまらない〜『新・都市論TOKYO』 隈研吾・清野由美著(評:近藤正高):NBonline
『…(略)…本書の各章は、隈による基調レポートと現地での清野との対話によって構成されている。両者の対話は、しばしば独善的に持論を展開する隈に対して、清野がうまいぐあいに反論や疑問をぶつけたりしており、なかなかスリリングである』…という概要を見ただけでも読んでみたくなった新書。
書籍レビューは2ページを割いている。まずは、そのレビュー記事だけでも(興味のある人は)読んで損はない。東京をいつもとちょっと違う視点で観察するヒントになりそうな一冊かも…と期待。
JR西の「イコちゃん」じわり人気 - MSN産経ニュース
ん〜「じわり…」なのかぁ。個人的にはSuicaのペンギンよりもお気に入りなんだけど…。「がんぱれ、イコちゃん!」。


■「My nifty clip」に今週[4月13日〜4月19日]追加したクリップ数=52個(4月19日時点の総クリップ数=2668個、非公開46個含む)。その中から、特に気になった記事に「markup」タグを追加し、コメント記入したものを掲載しています。
■markup記事の一覧はこちら「My nifty clipのmarkup記事」を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。