SSブログ

情報整理術:check*pad はシンプルルールに変更 [GTD,LifeHack]

昨年から使っている「check*pad」。使ってるうちに「Google ノートブック」と、dashboard(Mac OS X)ウィジェットのノートパッドの境界が曖昧になってしまった。…ということで、今週から「check*pad」の自分流ルールを見直してみた。

先週までは、GTDツールという位置づけで、GTDステップの「整理(Organize)」の各項目(Next actions、Projects、Waiting for、Someday/Maybe、calendar)をリストに割り振って、それぞれのリストの中に「メモを追加しては…チェック」をしていた。…が、今年に入ってからは、移動中の短い時間の中でケータイから入力するシーンが増え、そのためにもシンプルなTODOに戻すことにして、「自分流check*pad基本ルール(文字にすると大げさだなぁ)」を変えた。
ルールは簡単。以下の3点。

1)入力はケータイから。
2)PCブラウザ(FireFox)のホームページをcheck*padに
2)レビューとチェックはPCのブラウザから

IMG_00312.jpg

なんてことない変更だけれど、かなりすっきりして、ストレスが無くなった。今後、Googleノートブックがケータイから使えるようになったとしても、「チェクすると下に落ちる…」という方式のTODO管理にはcheck*padがいい感じ(私には…)。check*padの強みはケータイとPCの両方からのアクセス。それを再認識した今週でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。