SSブログ

キーワードベースのフォトシェアリングサイトがあったら面白いのに [ウォッチング]

So-net photoのようなフォトシェアリングサイトは、当然だけれど映っている画像の中身が「主」になっている。その画像をアップロードする時にタグや説明を付け加える。名前は判らないけどきれいな花を撮影したら、きっとタグは「花」や「○○の花」になるだろう。どちらにしても「名詞」ベースになってしまう。
分類としては判りやすいのだけれど、「花」を撮影しながら「人生」を感じてたり、「花」を撮影しながら「モンスター」に見えたり…と、撮影者の感性はさまざまで、そういう被写体と対峙した時のみずみずしい感応があっても、結果だけがアップされてしまう。それを超えられるのは、プロ(あるいはセミプロ)のカメラマンだけ…ということになってしまう。

ふと思う…。この手順を逆にしたサイトがあったら、今までのフォトシェアリングを利用していない人もお客になってくれるんじゃないだろうか…と(あるいは既にあるけど私が知らないだけ?)。

被写体にタグを付けるのではなく、提示されてる、あるいはユーザー登録して作ったキーワードに対して、その言葉に適してると感じた画像を投稿する…というようなサイト。
キーワードが先行するということは、「シンプル」や「シャープ」「キュート」など、一般的な単語はもちろん、「都会的でシンプル」とか「ふわふわもっちり」…のような、形容詞的、オノマトペ的ワードも増えていきそうな気がするし、一見するとキーワードとの繋がりが分かりにく画像がアップされるかもしれない…という「予定調和でない場」として発展するかもしれない。
目の前で見た同じ現象も、見ている方向が違えば、違った印象としてココロに刻まれるし、震える。そういう「違い」にフォーカスしていくことで、「共通」の感覚で同調できる「人」と繋がっていく。そういうサイトがあってもいい。
「アート」というと自分は関係ないよ…と思っている人に、その入口まで来てもらえれば、もっと写真を楽しめるのかなぁ…と。

あっ、決して作り手側がプレゼンの前に手を抜こう…という訳じゃないですよ。念のため(笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。