SSブログ

明日(18日)が最終日[Hondaインターフェイスデザイン展] [プロダクトデザイン]

ニュースサイトをブラウジング中、『認知/操作 支える美「Honda インターフェイス デザイン展」- MSN産経ニュース』という記事を目にして、明日(18日)までだった…と気づく。
エクステリアのスタリングにスポットがあたりがちのカーデザインにおいて、インテリアデザイン…それも車と人とのインターフェース空間…という切り口で行われている興味深い展覧会。仕事の合間で滑り込もうと思う。

Hondaインターフェイスデザイン展
  • 会期:2008年1月23日〜2月18日
  • 松屋銀座7F デザインギャラリー1953
  • 主催:日本デザインコミッティー
  • 協賛:株式会社本田技術研究所 四輪開発センター
  • 展覧会担当:原研哉
[日本デザインコミッティーサイトより引用]


「MSN産経ニュース」の記事に添えられている「Honad アコード(1976年)の運転席」の写真。なんだかとても懐かしだけでなく、今見ると、判りやすく骨太なデザインだったのだなぁと嬉しくなった。
そういえば、桑沢デザイン研究所に通っていた20年程前、初代の「Honda PRELUDE」の中古(車検残り1年半)に乗っていた。徹夜で完成した課題を運んだり、友人とドライブに行ったりと、思い出には事欠かない車だった。1800ccのエンジンで車重は約900kg、カラーは「スチュアートグリーン・メタリック」だったため、仲間からは「コルゲン(色がカエルをイメージさせた)」の愛称で呼ばれた。
この車も、集中ターゲットメーター(スピードメーターとタコメーターの一眼配置)採用。CITROEN VISA GTに乗る前の愛車…。

▼関連リンク:HONDA PRELUDE


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。