SSブログ

最近「もやもや…」している事柄から/オトナ感? [問題意識]

似たような「もやもや…」がいくつか重なってくることがある。「もやもや…」は私自身の中にあるもので、緊急を要している訳ではなく、重要度が高い訳でもなく…かと言って、脳内ファイリングされるほど、輪郭が際立っている訳でもない…というやっかいなもの。一つの事柄だけであれば、放っておいて忘却を待つ…という手もあるのだろうけど、点が細い線でも繋がってくると気になってしまう。私がすぐに何か出来る訳でもないのだけれど、脳内メモリーに常駐しようとするのでblogにメモしておくことにした。

「鍋釜と愛国心」曾野綾子さんインタビュー
長年にわたって世界135カ国をまわり貧困による悲惨な現実を目の当たりにしてきた曾野綾子さんが、日本財団会長時代に公式の場で行ったあいさつ文を集めた『鍋釜と愛国心』(河出書房新社)が発売された。“百戦錬磨”の曾野さんが見た今の日本は「お坊ちゃんとお嬢ちゃんの国」。多くの問題が幼稚性から生じていることを指摘する。
[夕刊フジBLOGより引用]
『サザンな大人たち』が世界に蔓延中:NBonline
評者の私もまさに30代後半の「若い大人たち」の世代である。マスコミ業界には年齢不詳の輩が多く(たいがい実年齢よりも若く見られる)、私もその1人らしい。年齢を告げたときの相手の反応には、慣れっ子である。
だが、もはや若く見られることは微妙だ。それは嬉しさ反面、「若さ」や「新しさ」などの価値を偏重し続けてきた自分の内面の「幼さ」が表出しているのではないかと、いまは疑ってかかっている。
[書評の和良コウイチさん文章より引用]
Information Design?!: アマチュア論。
「アマチュア(素人)」を論ずることで、ほんとうのプロとは何かを問う。「プロ」というコトバに潜む嘘や傲慢をあぶり出す。切れ味鋭く、書かれていることはいたって真っ当である。…(中略)…'この本をぜひ読んでいただきたい方’の顔が浮かびますか?僕は浮かびます(^^;
[吉橋昭夫さん文章より引用]


繋がっている線を、たぐってみたいけれど、それはまたの機会に。根は同じだろう…と。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。