SSブログ

「Tumblr」は情報什器として使ってます [GTD,LifeHack]

10日前のエントリー『Twitterの周辺で:ブログ未満のアウトプット』でも書いた『Tumblr』の使用感レポートとしてキャプチャ画像を貼りました。FireFoxのアドオンの便利さもありますが、画像系のスクラップブック的使い方は、その時に感じた気持ちのメモ書きや、一言アイデアを一緒に残せ、かつ、ブログ形式で表示されていくため『自分の好みや視点の軌跡見える化』になっています。こういう使い方は、ブログが発信の場とすると、そのための什器のような感覚です。はてなブックマークは情報の倉庫…という感じでしょうか。
IMG_00749.jpg


ちなみに、このちょっと迷惑な縦長画像は、フォトショ加工でなく、『Paparazzi!』を使って1クリックでキャプチャしてます。

Paparazzi!:ウェブページのスクリーンショットを撮るためのユーティリティ | Bridge 1 Software

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

tetsutaro

コストカットさん、nice!をありがとうございます。
by tetsutaro (2010-04-04 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。