SSブログ

WEBクリップツールにも便利なTwitter [インターフェース]

メールの代わりだったり、初対面の人と同じ話題で繋がったり、趣味の話しだったり…と、コミュニケーション…という観点からはとても柔軟度が高くて、端末の制約も少なく便利な「Twitter」。
私の場合、PCからはコラムを任意で追加して整理できるので、ブラウザをFireFoxにしてHootSuiteを使ってることが多い。

IMG_00741_1.jpg


ブラウザをFireFoxにしてるのはツールバーを利用するためで、これを使うことで、Googleリーダーで見つけた記事を素早く、手間無くツイートできる。使い方はGoogleツールバーをインストールしてしまえばOKで、webページを見ながら下記の画像の赤丸部分、Twitterのアイコンをクリックするだけ。

IMG_00741_2.jpg


クリックをすると、短縮されたURLはもちろんのこと、ページのタイトルまで入った状態が、別ウインドウとしてオープンする。私の場合は、コミュニケーションや自分からのインフォメーションと区別するために、自分だけのハッシュタグ「#picknews_tetsutaro」を作り、そのタグをURLの後にペーストして、備忘のための一言をタイプしツイートを投稿している。そうすることで、先のHootSuiteにコラムとして保存でき、一括で見渡せ、後を感じてクリップしたのかも想い出せる。もちろん、このwebクリップ用のツイートに返信やリツイートしてもらってOKなので、同じ記事についての意見や感想も確認できるのが利点。

IMG_00741_3.jpg


便利に使っているのだけれど、ちょっと失敗だったのは、140字しか打てないことを考えると、ハッシュタグとしては文字数が多いこと。とはいえ便利で判りやすいので、この「#picknews_名前」というハッシュタグを気に入ってくれた方は、○○のところに自分用の名前を入れて、自分専用webクリップ用ハッシュタグとしてもOKですぞ。

Twitter / Search - #picknews_tetsutaro

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。