日芸デザイン学科 IDコース 3DCAD授業ほぼ終了! [プロダクトデザイン]
通年で非常勤講師を務めている、日本大学芸術学部デザイン学科 ID(インダストリアルデザイン)コースの3年生のカリキュラム「CADテクニック」の授業内容がほぼ終わりに近づいた。
通年でSolidWorksをツールとして使うものの、後期は主にサーフェスモデリングが軸となる内容。IDコースの学生の就職活動、ポートフォリオ作成時期を考慮すると、半年前倒しで、2年後期に基礎、3年前期に応用編としたいところなのだが、さまざまな諸事情で3年前期&後期になっている。
その日の授業終わりの内容を、スクリーンショットとしてJPEG書出しし、Googleグループにアップしてもらう形式で、それぞれの進捗を共有できるようにしてあるのだが、そのファイル数もだいぶ溜まってきた。後期の最後のテーマは「フリー」。今までのスキルを活かした内容を、最後はPhotoWorksのレンダリングで仕上げてもらう。
モデリングスキルは通年で使っているので進歩は歴然だが、レンダリングがまだ踏み込めてない印象だ。質感やシーンの設定は手順として理解しているものの、説明的なカットに寄っていってしまう。手書きのマーカーレンダ等、手が動く…と評価されることの多い日芸生だけれど、その時の生っぽい魅力を超えるCGレンダリングを目指してもらえれば…と思う。「伝えたい!」…というハートが絵心を発揮させるはずなのだから。ちょっと気が早いけど、1年間お疲れさま!。
通年でSolidWorksをツールとして使うものの、後期は主にサーフェスモデリングが軸となる内容。IDコースの学生の就職活動、ポートフォリオ作成時期を考慮すると、半年前倒しで、2年後期に基礎、3年前期に応用編としたいところなのだが、さまざまな諸事情で3年前期&後期になっている。
その日の授業終わりの内容を、スクリーンショットとしてJPEG書出しし、Googleグループにアップしてもらう形式で、それぞれの進捗を共有できるようにしてあるのだが、そのファイル数もだいぶ溜まってきた。後期の最後のテーマは「フリー」。今までのスキルを活かした内容を、最後はPhotoWorksのレンダリングで仕上げてもらう。
モデリングスキルは通年で使っているので進歩は歴然だが、レンダリングがまだ踏み込めてない印象だ。質感やシーンの設定は手順として理解しているものの、説明的なカットに寄っていってしまう。手書きのマーカーレンダ等、手が動く…と評価されることの多い日芸生だけれど、その時の生っぽい魅力を超えるCGレンダリングを目指してもらえれば…と思う。「伝えたい!」…というハートが絵心を発揮させるはずなのだから。ちょっと気が早いけど、1年間お疲れさま!。
コメント 0