SSブログ

83歳だけど、ノートPC&パワポでプレゼン! [ウォッチング]

昨夜、六本木AXISギャラリーにて行われた、JIDA(社団法人日本インダストリアルデザイナー協会)の「2010年賀詞交換会」。ゲストスピーカーとして来ていただけたのは、ノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊先生。

専門用語を極力使わず、ゆったり、やわらかく、でも熱っぽく、物理学の視点から「宇宙の輪廻」について1時間強話して下さった。

83歳になられているので、杖をつきながらの登場ではあったものの、ノートPC&パワーポイントで、ポインターも使いつつ…は、過去数えきれないくらい、学会などでプレゼンをされてきていることが判る、とても手慣れたプレゼンテーション。

自分の尻尾を、時計で言うと12時あたりでくわえて円状になってる蛇の図は、6時の位置に人間がいる。5時、4時とスケールが大きくなり、1時の位置が宇宙物理が解き明かそうとしてるスーパーマクロな世界。7時、8時とスケールが小さくなり、11時の位置が、素粒子物理が解き明かすスーパーミクロの世界。それが12時の位置でつながるのはなぜか…からの話しは、とても判りやすかった。
最後に、「何かを成そうと思った時に年齢は関係ない!…」とのお言葉からは、強さが伝わった。

その後の、懇親会は約70名の会員、賛助会員、招待者、一般の方…と、例によって年齢層は高め、女性少なめ…というJIADテイストではあったけれど、久しぶりにお会いできた方等、いろいろな話しができて有意義でした。

小柴昌俊 - Wikipedia

ニュートリノ天体物理学入門 ― 知られざる宇宙の姿を透視する (ブルーバックス)

ニュートリノ天体物理学入門 ― 知られざる宇宙の姿を透視する (ブルーバックス)

  • 作者: 小柴 昌俊
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/11/21
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

tetsutaro

YAOJIMAさま、nice!をありがとうございます。

by tetsutaro (2010-01-10 14:56) 

tetsutaro

寅次郎さん、nice!をありがとうございます。

by tetsutaro (2010-01-20 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。