SSブログ

pdwebデザインコンペ2009 エントリー作品ファイル公開! [プロダクトデザイン]

「デザインは色やカタチじゃないよねぇ…」という言い方もできる。けれど、デザインについて話せば話すほど、最後はやっぱり「デザインはカタチだよね…」ということになる。
もちろん、ここでの「カタチ」というフレーズの使われ方は、2つの文脈では異なる訳で、後者のケースでは、ただ「カッコイイ」とか「カワイイ」という受け手のファーストインプレッションだけではなくて、作り手側が仕込む配慮や思惑、問題解決や生活提案など、デザインを裏支えしているデザイナーやメーカーの思想の現れた結果を「カタチ」と言っている。

今年も、そんな「カタチ」についてのデザインコンペである「pdwebデザインコンペ」の審査に参加しています。そのコンペに、急がしい中作品を提出してくださった皆さんの作品ファイルがpdwebにて16日から全公開になりました。

pdwebデザインコンペ2009 エントリー作品ファイル公開!

IMG_00723.jpg



第一次審査は、実は終了してます。全作品から1人の審査員あたり決められた数の候補を、カタチ(形状と色、素材)、アイデア(機能、独自性、エコロジー)、実現性(作りやすさ、売りやすさ、使いやすさ)の観点からそれぞれ採点する方式で選出する流れです。最終的には来週以降の日時で設定される審査会にて、大賞以下の受賞者が決定します。

編集部からは先ほど連絡があり、「ナカバヤシさんの採点が一番辛かった…」とのこと。決められた候補者数を選出する段階は、各デザイナーがそれぞれの方式で行うpdwebデザインコンペ。私の場合は、各項目10段階評価の中、7段目を「プロダクト=モノ」として破綻や違和感なく成立していて実現の可能性が見える…という基準ラインにしていて、それ以上を、社会やマーケットから推測される「共感度」でプラスしていく…という方法を取っています。
最終の審査会では、どのような結果となるかまだ判りませんが、全作品ファイルが公開になる稀なデザインコンペなので、各作品を見ていただけると嬉しいです!。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。