SSブログ

信号機をキーワードに公共デザインを考える「新東京百景 - 信号編」 [プロダクトデザイン]

表参道、神宮外苑…東京らしい街路樹の街並を車で通り過ぎてしまうには、もったいない季節になってきた。湿った落ち葉と土からの匂い、クリスマスへ向けたショップのウインドウ…、街を歩く人達の装い…など、とても季節感を感じることができるからだ。朝日が逆光で色づいた葉を透かす色も美しい。

デジカメ片手に歩きながら散歩をしていると被写体には困らないのが東京だろう。密集する建物、一方通行とは思えない広さの裏道、突然出くわす坂道、寺社に路地…。雑多な東京はとても多くの顔を持っている。場所に蓄えられた時間が染み出してる?…と思えるようなオーラを持った街角も多い。あちこちで撮った画像には、その場所ならではの絵が撮れている。…けど、それだけじゃない。街を街らしくしている重要なアイテムが、街並の画像にはいつもフレームに入っている。信号や標識の類いだ。

デザイナーの秋田道夫さんから「新東京百景 - 信号編」のDMを頂いた。信号機をキーワードに、公共デザインをひもといていく…という試みとのこと。ミラノでもニューヨークでも、信号機の持つデザインの雰囲気は街を演出してきてる。今週末はオバマ大統領も来日…とのこと。日本の信号機が演出する東京は、どう映るのだろうか…。そういう意味でも重要な「信号機」というキーワード。
会場は、アーティストブックの出版などを手掛ける「Now IDeA by UTRECHT(ナウ アイディア バイ ユトレヒト)」。表参道の交差点を、コムデギャルソン、PRADAの方に入っていく道沿い。オープニングパーティー&トークは18日(水)19〜20時とこと。ご興味のある方は是非、秋の表参道へ。

「新東京百景 - 信号編」

IMG_00720.jpg



信号電材
NOW IDeA by UTRECHT

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ワンコ

つくし文具でお世話になったマブチです。
秋田さん、一度お会いしてお話してみたい方です。
手帳にスケジュールを入れましたが・・・
さて、どうやって上司の目を盗んで表参道に向かおうかと思案中です。
by ワンコ (2009-11-11 10:21) 

tetsutaro

マブチさん、先日はありがとうございました。また、お忙しいところ、コメントありがとうございます!。
私は、毎週水曜日が日芸所沢キャンパスでの授業日なので、その日は都合がつかないのですが、なんとかくぐり抜けられるといいですね。
マブチさんブログのオバケさんイラスト…表情がいい味出してますね。また読ませてもらいますね。


by tetsutaro (2009-11-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。