SSブログ

つくし文具店「文具教室」/宮城壮太郎さん「Bar Miyagi」 [コミュニティ]

先日の土曜日(17日)は、『つくし文具店「第16回文具教室/中林鉄太郎」』のため、小雨が残る夕方に国立へ向った。集まってくれた方々は…う〜む、ほぼ男性!。ディレクターさんの萩原さん曰く「文具教室では、いまだかつてない暑苦しい (^_^;) メンバー」とのこと。

確かに、プロダクトデザイナーの宮城壮太郎さん、山口 諭さん、山口英文さんを始め、建築家、メーカーのデザイナー、ディレクター…と揃えば、なんだか私としては職員室に呼び出された学生のような気分に…。デザイン的に熱い(厚い?、暑い?)感じになりました。

「文具教室」というタイトルが付いていることもあり、私がデザインをしてきた事例の中から、文具、文具業界についての話しからスタート。話しの途中で随時突っ込みを入れてもらいながら、約2時間。学生時代の話しから、今の仕事や仕事感まで、話しは多岐に。
印象的だったのは、宮城さんの「これで、ナカバヤシさんが何やっているのかわかったよぉ」…という一言。ちょっとほっとしました。

2次会は、場所を国立駅近くのお店に移して、2次会から参加の桐本さん(輪島キリモト)、デザイナーの佐藤徹さんを加えて、濃い話しが続き楽しい夜。桐本さんとゆっくり話しをしたのはとても久しぶり。15年程前、フリーランスになる前からの知り合いのため、昔話も懐かしい感じ。
そう言えば、隣りの座敷で行われてた一橋大学の駅伝関連(…と思われる)一団の飲み会は、元気爆発でしたね。トイレや通路で撃沈している学生がなんだか昔の学生飲み会のようでした。

話し変わって昨夜は、文具教室にもわざわざ来て下さったプロダクトデザイナー宮城さん主催の、一夜限りの「Bar Miyagi」というパーティーへ。宮城さんの交際範囲を象徴するように年齢層も幅広く、20時から…と遅めにスタートした会は、賑やかなデザイン談義や名刺交換、業界裏話、景気悪化への対策話し等があちこちで…。刺激、情報…人の中に一番溜め込まれてます。リアルネットワークのコミュニティの重要さを感じた夜でした。

追記:
デジカメを持っていない時に…と選択したケータイ「S001」。このデジカメ機能が調子悪い!。オートフォーカスがまったくフォーカスしないのだ!。う〜ん、困った…ということで、パーティー等の画像は無しです(すいません)。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

tetsutaro

ダーツマニアさん、またまたのnice!、ありがとうございます。
by tetsutaro (2009-10-22 14:51) 

山口英文

つくし文具教室は毎回雰囲気が全然違いますが、中林さん編は確かに熱+厚+暑く、楽しかったです。2時間では足りなかったですね。続編(?)を是非! ありがとうございました。
by 山口英文 (2009-10-24 09:09) 

miyagi

暑苦しい筆頭に挙げて頂き感謝です。(^o^)
また近いうちに。
by miyagi (2009-10-25 23:16) 

tetsutaro

山口さま、コメントありがとうございます。お恥ずかしい話しばかりで…失礼致しました。数日経って、当日のことを想い出したら、変な汗かきました(^_^;)。今後とも、よろしくお願いします。

miyagiさま、お忙しいところコメントしてくださり、また、「bar miyagi」にお誘いくださり、こちらこそお世話になりました。miyagiさんに突っ込みを入れていただいたことで、いろいろと気がつくことがあり、とても有意義な夜でした。ありがとうございました!。


by tetsutaro (2009-10-26 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。