SSブログ

PCを使えるシニア層こそ、行楽の秋はiPod nanoだ [ウォッチング]

ジョブス氏の復帰は新型iPodのプレゼン。いくつもの発表があった中では、iPod nanoがよく見えた。動画撮影、FMチューナー内蔵、ライブポース機能、歩数計…と内容の充実が目を引く。また、視聴だけでなく、ICレコーダー機能でボイスメモにもなるのだ。そう見ていくと、内容もさることながら、これらの機能を含めた「サイズとボリュームの実現」が一番の顧客価値なのでは…と感じた。

新型iPod nanoやiPod touchの魅力は? 速攻フォトレビュー(PCオンライン)

IMG_00707.jpg



カラー展開や「Nike + iPod Sport Kit」などからすると、一見40-歳代くらいまでのユーザー層が見えてくるけれど、操作性やFM受信等は、PCが使えるシニア層へは、かなりお薦めできる内容に思える。

75に近くなってきた私の母親なども、そこそこの画素数のあるデジカメ機能付きケータイで、趣味の集まりやら、旅行やらを撮影して楽しんでる。なんせシャッターを押せばいいだけだから。本格的なデジカメは難しく思ってしまう人でも、ケータイであれば気楽なのだろう。こういう私の母親的ユーザーが、音楽もケータイで楽しんでるか…と言えば、それは活用してない人が多い。やはりそこは操作面でも敷居が高いようだ。でも、こういう世代の人には、家族のだれかがちょっとヘルプしてあげて、落語でもクラシックでも、好んでいるCDを預かって、iPodに入れてあげればいのだ。そこさえやってあげればかなり楽しめるだろう。
行楽の秋でもあるし、敬老の日も近い。メッセージを入れたiPod nanoをシニア層へのプレゼントに…なんて、いいかもしれない…と思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。