SSブログ

ちょうどいい…を感じたLUMIX「DMC-GF1」とブラビアワンセグ「XDV-S700」 [プロダクトデザイン]

私の体格だと、シャツのサイズがS,M,Lの3種類しかないと場合「L」になり。首周りと裄丈で決めれば、「41-84」か「41-85」辺りになる。「41-84」のサイズで生地やカラーを選ぶセミオーダーも選べるし、ほとんど利用しないけどフルオーダーの選択肢だってある。…ようは、用途、目的、予算、気分に応じた「ちょうどいい感じ」をその時々で選べるのがいいのだ。

「ちょうどいい」…というキーワードは重要だ。「This is サイコーにちょうどいい HONDA!」というコピーは「FREED」。サイトを見ると「フリード100人100色」というコーナーもあり「ちょうどいい感じ」についてのオーナーさんらのコメントが掲載されていたりする。

そんな、「ちょうどいい(自分にとっての)」について反応してしまった製品が今週は2つあった。1つ目はデジタル一眼の『LUMIX DMC-GF1(パナソニック)』。

パナソニック、世界最小・最軽量のデジタル一眼カメラ | 日経デザイン

IGM_00702.jpg


一眼は欲しいけど、出張や打合せには大きいし、カメラそのものへの「こだわり」や「入れ込み」度があまり高くない私には、OLYMPUS PEN(デザイン的には好みだが)などが持っている世界に足を踏み入れるのも、敷居が高い。そんな感覚の私には「ちょうどいいのでは?」と。デザインも奇をてらってなくてとても好感が持てる仕上がり。

もう1つは、「ブラビア」ブランドワンセグの「XDV-S700(ソニー)」。

ソニー、薄型ボディーの「ブラビア」ワンセグTV | 日経デザイン

IMG_00702_2.jpg


大型の液晶テレビに触手が反応しないのは、自分にとって「絶対に大画面じゃなきゃ!」と思えるコンテンツが流れてないと感じてるのと、あまりテレビをゆっくり見てる…なんて時間が取れないから。ノートPCでネットをブラウジングしながら脇に小さいテレビがあれば…とも思うシーンもあるが、だからと言って、在宅中もauのS001のワンセグ機能で…はあまりにも見づらい。「XDV-S700」は、別のサイトに、ターゲットが40〜60歳代と記してあった。44の私はターゲット内。そういうニーズも想定されているのだろうなぁ…とも感じた。

個人的には、カーナビのフォルムを思わせる5.0V型ワイド液晶あたりのテレビは、派生モデルがもっと必要なのでは?…と思っている。この「XDV-S700」であれば、いろんな人の「ちょうどいい」にフィットさせるために、カーナビ「nav-u」付き、DVDプレーヤー付き、WiFi付きでShowTimeやGyaoが見れるネットテレビ対応バージョン…というふうに。「全部乗せ」ではなく、1品づつで、それぞれのモデル…というふうにして、販売店はネットのみ…ということだと可能性がありそうだけれど…。

暮らしのシーンのどんな「ちょうどいい」を目指すのか…はデザインにとってとても重要ですものね。皆さんのちょうどいいは何でしょうかね?。

DMC-GF1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
XDV-S700 | ワンセグTV・ラジオ | ソニー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。