SSブログ

Daneseのメタルストレージユニット「Smith Pro」 [プロダクトデザイン]

溜まっていた未読のRSSを眺めていたら、昨年6月のエントリー『日芸インダストリアルデザインコース「軽井沢セミナー」』の中でピックアップしていた家具の続報をDezeenで見つけた。「Smith」の大きいバージョン「Smith Pro」だ。

Dezeen » Blog Archive » Smith Pro by Jonathan Olivares for Danese

IMG_00698.jpg


スチールの板金で製品内部のシャーシやパーツをデザインするのは、デザイナーが関わることはあまり多くない。また、板金で外装を…と思っても、製造面からの制約が多く、現代の生活空間にフィットするスタイリングに仕上げるのは、以外と難儀だったりする。
「Smith」は、そういった意味もクリアして、スチールの板金を前提にデザインされたものとしてはライトな印象で、そのあたりが「(私的に…)気になる」ポイントだ。

ペーパーモデルなどで検討することで落し込まれたのだろうなぁ…と思わせる板金パーツ同士のアセンブルのディテール。カンチレバーで片持ち式を採用した天板が全体を軽い印象にまとめているが、それ以外でも、正面から見たときのフレーム部分が、下に向って細くなるように角度を付けていたりする。素材と加工方法を上手に武器にしつつ、サラッとまとめたグッドデザインだと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。