SSブログ

ミラノサローネプレスプレビューが始まった [プロダクトデザイン]

今年も「デザインの春」がやってきた。ミラノサローネが22日からスタートする。
ここ数年、大学での非常勤講師を前期から請け負っているため、この時期にミラノに向うことが出来ない。まあ、休校…という手もやってできない訳ではないけれど、始まった直後に講師がいない…というのも「おぃ、おぃ…」だろう。学生の皆の気持ちを思うとやっぱりできない。

昔に比べれば、その日のうちに、あちこちのサイトで情報がブログアップされるのだから、情報集種はしやすくなっている。とはいえ、刺激を受けるのはブログ等ではピックアップされてない若手や、次世代を担いそうなデザイングループの作品だったりすることも多い。
加えてやはりミラノの人達や町全体、世界中からやってくるデザイン関係者や著名なデザイナー達とのコミュニケーションから得られる刺激や情報量に勝るものはなく、どこのバールで飲んでも美味しいコーヒーも含め「来年は計画しようかなぁ…」と毎年思うのも、この季節の習わしになってしまった。

産デ振の川口さんによる「Japan Design展」レポートが、グッドデザイン賞公式ブログに、「ミラノ展 会場設営大詰めです」「ミラノ展初日 プレスプレビュー」としてアップされていた。

dezain.netの岡田栄造さんがExhibition Derectorを努める『Complementary Colors』は、沖恵美子さん、坪井浩尚さん、倉本仁さん、参(mile)さん、柳原照弘さんらが「補色」をテーマにした内容。さっそくdesignboomが『'new wind from japan' - 'complementary colours'』として、dezeenは、『Plain Lighting and Rock Vase by Jin Kuramoto』として倉本仁さんの作品をそれぞれピックアアップしてました。光と影、赤と青…曲面と平面…惹かれるプロダクトです

Dezeen >> Blog Archive >> Plain Lighting and Rock Vase by Jin Kuramoto

IMG_00639.jpg


●関連リンク:
岡田栄造のデザイン日誌 : 補色

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。