SSブログ

新年度最初の週末あれこれ [その他]

先週の4月2日〜3日は、例によっての富山出張。行きはANA 838便で、帰りは892便…というのもいつもと同じ。昨日(5日)付けの記事にて、女性初の自衛官出身パイロットさんの初フライトが富山行きだったことを知った。先々週の出張は881便だったのだが、1日違いだった。…残念!。

【仕事人】(15)女性初 自衛官出身の民間機パイロット 竹内一恵さん (1/3ページ) - MSN産経ニュース

…(略)…先月26日午前6時50分、羽田発富山行きANA881便。自衛隊幹部の道から全日空に転職して2年余り。大手航空会社としては初の自衛官出身の女性パイロットだ。副操縦士として機長とともにコックピットに乗り込み、この日が初フライトとなった。



出張翌日の土曜日(4日)は、15時から非常勤講師を努める、日芸デザイン学科IDコースのカリキュラム会議のため、建設が進む江古田キャンパスへ。専任講師、非常勤講師共に、2008年度の授業内容報告と2009年度への取組みについて確認と討議を行う打合せに参加した。
学部の4年間…と言っても、就活や卒制を考えると実質約3年間とカウントしてかかったほうがベターな、ID(インダストリアルデザイン)のカリキュラム。あっと言う間に時間は過ぎて18時。懇親会を兼ねて…と場所を変えることになっていたが、私は残っている仕事のため江古田を後にした。皆さんはより突っ込んだ討議になったことかと…。

出張中にメール添付されてきた、PDwebさんで新連載となる「デジタルツールはじめの一歩:SolidWorks編」の校正をチェックする。これは今週中にアップ予定のもので、日芸IDコースにて「SolidWorks」を使ったデザインの授業をする中で何度となく解説してきたことを整理した感じの内容。主にデザイン系の学校でIDを学んでいる学生さんを読者に想定した方向性で進める予定。

明日は(6日)は、18時からJIDA(日本インダストリアルデザイナー協会)東日本ブロックの2009年度第1回運営連絡会議。2007〜2008年度はお役御免…とさせていただいた運営委員。2009〜2010年度は東日本ブロックの副ブロック長の指名を受けました。明日の運営会にて、東日本ブロック会員の皆さんへの報告内容を確認した後、新ブロック長名にてメール送信されます。

…ということで、花見(宴会付き)はできずじまい(T_T)。
自宅近所の公園や神社の桜を、日曜の早朝に見てきました。ほんとにきれいな桜を見るなら人の少ない日曜の朝が最適。柔らかい風に、桜の花のほのかな香りが漂う中、とある公園のジャングルジムの上から、しばし桜に見入ってました。

IMG_00630_1.jpg

IMG_00630_2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。